FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

だれだれ........仕方あるまい

この暑さ、一体どこが、いつが折り返し地点なのだろうか。

正午ころ家事を終えて小休止しましたら、ばたん、ばたんと簾が
風で激しく揺れぶつかる音

すごい熱風、眩しい外を見ていたら頭痛がしてきました。
熱中症になったらかなわんわと思い、めずらしく昼間クーラーを入れました。
この暑さでは外では一体何度あるのでしょうね?

と、思っていたら  
こうちゃんの写真館
http://kouji1875.blog19.fc2.com/ (こうちゃん、勝手に載せてごめんなさい)
で、暑い中、何度も調べてくれている人が居ました。
温度の感覚がつかめて、ちゃんとした数字を知ることは必要と思いました。

今この部屋の室温は34度、なんじゃ、なんじゃって。
私は昨年も34度になったことを覚えているが、今年のほうが辛いなぁと思う。

午後は、読書してと、リタイア生活のよう。
いやいや、感謝していますとも。

キャンプ用コップ
このキャンプ用のマイカップ、味気ないとは思うのだけど使い出したら手放せない(二重構造になっている)
この暑いのに冷たいものを飲むのに氷は解けない、水滴は付かない、
たらたらして来ないすぐれもの、一日中使っている。
茜ちゃん作の小皿で、三昧三昧

皆様、気をつけて。
今時の無理は、かっこ悪いよ

紅伊豆ぶどう
秋だってもうすぐだって
 [ 2007/08/23 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
暑いね
今日は処暑少し涼しくなりましたが
昨日までは我慢もげんかい、クーラー全開でした
こうちゃんのブログを見て驚きました
外と家、日当たりと日陰、ずいぶん温度差があるのね
温度計をみて暑さを感じるのもおもしろいですね。

今、温度計をみたら29度でした~
[ 2007/08/23 14:57 ] [ 編集 ]
2はなこ5さん こんばんは☆

今朝は大雨に濡れ、午後は晴れて暑くなり、
また、、夏?!
早く涼しくなって欲しいです。
暑くてなんにもやる気にならないわ(;´ρ`) グッタリ

キャンプ用のマイカップ優れものですね~~
氷はとけない、水滴はたれない、なんですね!
私も買って来よう♪
[ 2007/08/23 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日は涼しくて、ラクでした!
図書館、スーパーと行ってきましたが、中はいつもと同じ冷房で、寒かった。

外気温にあわせて、中も少し考えてほしいなぁと思っていました。
明日は30度を越す予報ですね。
まだまだ我慢ですね。
[ 2007/08/23 19:39 ] [ 編集 ]
折り返し地点は....今日は処暑
☆tomikoさんへ
今日が折り返しでしたのですね(きっと!)
昨日とは大違い、ムシの鳴き声も違うように聞こえます。

冷蔵庫がだめになってから、温度計と体感温度は一致できたほうがいいと思うようになり、温度計はよく見るようになりました。

冷蔵庫の氷ができるとドサッと音がします。
「いいよう、その調子!v-424」と応援してしまいます。
暑い日は消費が早いものですから。


☆yumiさんへ
雨の力ってすごいですね。
一変に冷めたって感じですね。

ビルの中にある立体駐車場では、陽あたりではないのに外より温度が高いように思いました。
「あぁ、一日中コンクリートから熱が逃げないんだ。」と思いました。

原爆は知らないけれど、なぜか連想してしまいました。

☆お花大好き!さんへ
おー、お久しぶり!
お元気でしたか?

ちょっと不思議な感覚話があります。
母の病院は一年中室温は25度に設定されています。
外から行く私たちは、「こんなところで、タオルケット一枚でで眠って寒くない?」と聞きますが、看護士さんは、「外から入ってくるとそう思うかもしれませんが、中にずっといるとそうでもないんですよ。」と説明されました。
どうも、温度差の大きいところで生活していると外から入るとどうも強くその温度を感じるようです。

あしたも、暑いんだぁ~v-393
[ 2007/08/23 22:52 ] [ 編集 ]
薪能を観賞しましたが?
私のブログを理解していただき、参考として
UPしていただきありがとうございます。
 了解いたしています。
22日は、相模原の薪能を観賞してきましたが、開演まもなく、7時頃からにわか雨があり、早めに終わってしまいすべての演目は観られませんでした。
能は「船弁慶」でした。狂言は「察化」そのた。
[ 2007/08/24 07:29 ] [ 編集 ]
☆こうちゃんさんへ
雨になって早めにおわったとか、残念でしたね。
いい機会でしたのにね。

薪能って、火を燃やしながらやるのでしょう?
迫力ありそうですね。

お能を見たのは中学生のときで、さっぱりわかりませんでした。
今も頭の中は当時と大して変わっていないので.....かもしれません。
あれは、もともと奉納するものだったのでしょう?
秋祭りや何かに。
違うと笑われそうですので、この辺で....。
[ 2007/08/24 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索