FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お隣さん、山の散髪

この暑い中、お隣の主さまが山の散髪をしました。
お隣の山は、生産緑地になっています。
この暑さの中、大変な作業です。

カラスウリやヘクソカズラやトキリマメのつるが山ほどありましたが
それが、木々にかぶさって荒れ山の形相でしたがすっきりいたしました。

切り後の木々は乾燥させて、自宅のお風呂の焚きつけにするそうです。
「ここんところ、なにか植えない?畑で使っていいよ。」とは言ってくださいますが、
わたしは野菜作りは、さっぱりずぶ素人。
「夫がやればねぇ。」
有難いお話です。
庭続きで畑にいけるなんて、やればこんないいお話はないけど.....。

それで、ますます一日中陽の当たる家になり、ソーラーをつけて
自家発電などつけたとしたら、東電に送れるくらいつくれそうです。

しかし、今は今は、暑い、暑い。
でも、贅沢は言ってはいけません。
お陽さまが戴けるなんてこんな幸せはありません。
冬は極楽だろうなぁ

右手はナツツバキの一列。
正面は谷。
左手は薬師池公園の森が望む。

形相は変わり、鳥は来るかしらと思ったが
私の髪と同じ、すぐ伸びる。大丈夫。

「写真の展覧会、見に来てよ~。」(お隣さんの趣味はカメラ)と、お帰りになりました。
2日間お疲れ様でした。

まだ切ったばかりで、下がぼうぼうですが、
※ナツツバキの一列
前面1
なだらかな斜面になっていて、右手の方へ広い丘になっています。うさぎも遊びにきそうです。
一昨年前までは、カブトムシも網戸によく飛んできましたが、このごろはさっぱり......。大きなクヌギも無くなったからだそうです。
「今年はへびをみないなぁ。」と、おしゃります。
今年は我が家でも、トカゲの数がめっきり減ったように思います。
蝉の抜け殻がたくさんありました。

※谷へ
前面2
この山のふちにはずっと梅林になっていて、春はうつくしい。
うめの種類もよろしくて、美味しい梅干や梅酒ができる。
大豊作の年に、「勝手に採っていいよ。」と声をかけてもらったことがありました。大喜び。

※薬師池の森を望む
前面3


晩御飯
とんかつキャベツ添え とうふ ご飯 清汁 お漬け物
とんかつ
とんかつは半分しかたべませんよ、本当。
 [ 2007/08/28 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
2はなこ5さん こんにちは~

お山がすっきりして、よくなって良かったですね。
カブトムシが飛んでくるんですか~小さい子には、
とっても嬉しいですよね。

切り後の木々は乾燥させて、自宅のお風呂の焚きつけにすると言う事ですが、薪でお風呂を沸かしてるのかしら、、まだ懐かしいお風呂があるんですね。。
子供の頃、おじいちゃんちが薪だったので懐かしいです。
[ 2007/08/28 17:24 ] [ 編集 ]
ここは田舎じゃよ。
yumiさん、こんばんわ。
私もお風呂桶の下で薪をくべて、沸かすのだと思いましたが、別のところで沸かしてお湯をお風呂にひいているといっていました。だから、火を燃やしている時は見ていなくてはいけないんだとおしゃっていました。
なんとなく、想像できますが......。
この主さまは、この山には住んでいなく軽トラに乗って山へ仕事に来ています。自宅は昔の家で、ものすごく大きい家です。
なにかすごく田舎っぽい話ですね。田舎だけど(笑)
[ 2007/08/28 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索