FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

実がなる秋

暑い間は草むしりができませんでした。
簡単に家の回りの草むしりをして回りましたが、今度は小さい蚊が沢山。
蚊も、残る季節に短い命をつないでと一生懸命になっているのですね。

実りの秋とは、よく言ったものです。
知らないうちにしっかりと次の命へ橋渡しが実っていました。

ハツユキカズラ
ハツユキカズラの実
ハツユキカズラの花は、園芸家でも中々出会えないとネットで読みましたが、ここ2年は花が咲きます。
クリーム色かかった白い矢車の形の花で香りもいいです。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-246.html
これは10センチくらいの種のさやです。
これが割れて、綿毛で種が飛んでいきます。
このカズラは色が綺麗に出ていないなぁ.....。
       
ハツユキカズラはいくつか鉢で育てていますが、他はハツユキ色?が綺麗に出ています。 
↓こんなふうに。            
はつゆきかずら


センリョウ
センリョウ
2年前のお正月に生け花にしたセンリョウの種から育ったものです。
今年のお正月に使えそうですね。20本ほどあります。日陰です。

クリスマスホーリー
クリスマスホーリー
わたしはこの木がちょっと自慢です。
園芸店でもクリスマスホーリーは、数えられる位の数しか実がついていません。
なんと、1000個は実がついています。
購入してから4年目の80センチくらいの木ですが、この春に地におろしました。
雨が降らない夏でしたので、この実が水不足でしわしわになった時もありました。
くすんだ赤い実が魅力的です、また、色ついたらお見せしましょう。

やっぱり秋ですね。

晩御飯
ホタテと野菜ソテー(しし唐、赤パプリカ、エリンギ、ベーコン)
白州おろし 烏賊納豆 味噌汁 ご飯 糠漬け
秋やさいとホタテ焼き

 [ 2007/09/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(2)
2はなこ5さん こんばんは★

ハツユキカズラに花が咲くんですね!
見たことない~
葉だけでも十分可愛いですよね~
我が家にも2鉢ありますが、、ちょっとだけです。
2はなこ5さんのところは大きいですね~
可愛くて綺麗です~

クリスマスホーリーに凄い沢山実がついてる~♪
実が赤くなったらメチャメチャ可愛いですね~
写真が楽しみです(o^-^o)

今日もお食事美味しそう♪
[ 2007/09/03 21:17 ] [ 編集 ]
☆yumiさんへ
ハツユキカズラをはじめて見たとき、
「なんと、なんと綺麗で品があるんだろう!」と思いましたが、感動そのままに育ってくれています。

これは、強健な性質ですしよく増えますから、yumiさんのカズラもあっという間に大きくなるでしょう。

今、オウゴンカズラ(ゴールデンサン)を大鉢にと育てています。
花もいいけど、葉が美しいものがどうも好きなのです。
[ 2007/09/04 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

そらいろ新聞:植物のセンリョウ
センリョウ科の植物、センリョウのこと。 センリョウヤクシャとか、ガンリョウ・センリョウとかじゃないの。 漢字で書くと千両って書きます。 昔のお金の単位の両のことですね。 【身近な植物図鑑:センリョウ科の植物】 【身近な植物図鑑:センリョウ(千両)】
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索