FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

9月のふれんどりーはうす食事会1

学校も2学期が始業し、だれていた(私だけかな?)気持ちが何とはなく引き締まる
9月の始まりです。

ふれんどりーはうすの食事会も始まりました。
8月のはうすとはうんと違って、こんなところにも季節が移り変わっていることが分かります。

皆さん、お昼に元気に集まり始めました。
白内障の手術をするというひとり住まいの方も、皆さんの中で楽しそうに
食事を楽しまれていました。
こういうところで、自分の献立に何かをプラスするヒントを得たり
他人様の暮らしぶりを参考にしたり、わが身を振り返るきっかけをもらったりと
人が集まることを楽しむことは、まだまだ私たちの先の暮らしにもとても有益なことと
改めて感じながら食事とおしゃべりを楽しみました。10人でした。

10月にある、絵手紙講座の秋の展覧会のたたきもされていました。
楽しみですね。
お近くの方は、どうぞご覧にお出かけください。
お客様が多いのは、嬉しいことです。
そして、ぜひお仲間に。(展覧会のお知らせはそのうち、さくらはうすのブログに載るでしょう)

講座はいろいろ、お茶まで出て一回たったの500円です。
気取りも無く、和気合いあいで講座を楽しめるのが嬉しいところです。
ごめんなさい、もう一度宣伝を。
http://sakura5052.blog117.fc2.com/  さくらはうす 元気力
沢山のお仲間に会えますよ。

ふれんどりーの今日の献立
豚ロース肉のトマトソースかけ 茄子とピーマンのソテー 冷豆腐 ワカメ胡瓜の酢の物 さつま芋ご飯 玉葱味噌汁など
9月ふれんどりー1

トマトソースは夏向きですが、バルサミコ酢、オリーブオイル、醤油をあわせた中にきざんだトマトを漬け込み、それをガーリックで焼いたロース肉にかけます。芳醇なバルサミコ酢がいい味になります。
さつま芋ご飯は秋の始まりを感じました。
切ってさらしたさつまいもを、塩と酒少々でご飯を炊き上げます。
水加減はいつものご飯を炊く時と変わりません。
女性は、お芋が好きです。(多分)
ほんのりと甘いご飯が好評でした。
 [ 2007/09/04 07:00 ]  ボランテア | TB(1) | コメント(2)
2はなこ5さん こんにちは~

思わず、さつま芋ご飯に目がv-237
秋ですね~美味しそうです(^_-)-☆
楽しいお食事だったようですね。

10月に絵手紙の展覧会もあるんですね~
2はなこ5さんは、どんな絵手紙を出品されるんでしょうか~沢山あるから選ぶのに大変そうですね(^_-)-☆
食欲・芸術の秋だわ\(*´▽`*)/わ~~い♪
[ 2007/09/04 17:54 ] [ 編集 ]
yumiさん、こんばんわ~。
yumiさんも、さつま芋がお好きなんですね。
おいもごはん、美味しかったですよ~。

展覧会は10月にありますが、わたしは、ここで習っていないのよ~。

いつかここにも書いたことがあるのですが、10年ぐらい前に1年だけ教室に通いました。
後は、自己流で仲間と交流しているのです。
[ 2007/09/04 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

地鶏とキノコの煮込み
地鶏とキノコの煮込み秋です、地鶏とキノコのコラボレーションをお楽しみ下さい。キノコの香り付けにフレッシュポルチーニ茸を使用しました。イタリアでの取り立てを輸入されています...
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索