FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

茄子のぽたぽた煮

朝の片付けをしながら、今TVで見たばかりの「茄子のぽたぽた煮」を
作りました。

朝や晩の片付けをしながら、何かを作るということはたまにします。
常備食を作るのは、大抵この時です。

息子らがbabyのときは、特に長男のときは、しばし一日中泣いていましたので、一日をかけて晩御飯を作り、よく泣くものですから食べる時も夫と交代で食べた覚えがあります。
今でもそれを思い出すと、なんか辛くてわたしが泣きたくなります。
次男の時は、なんのその、泣かないとてもいい子でした。


今朝のNHKのTVによると、弱火でぽたぽたと煮る煮るので
ぽたぽた煮とか。

味は適当です。
今日また暑さがぶり返し、冷やしたものが食べたいと思い作ってみました。

茄子煮1なす煮
茄子に切り込みを入れて蓋をして煮ます。
途中で、友人から電話が入り、結局は30分位煮ていました。

茄子3調味料
煮上がったら、バットに移し冷ましてから冷蔵庫へいれます。やわらかく煮上がりました。

調味料について
私は、醤油の中にはあらかじめ昆布を、調理酒の中には鰹節のひらひらを入れています。味がやわらかくなるように思います。

晩御飯
ししゃもバター焼き 茄子煮 納豆 里芋の肉そぼろ煮 味噌汁 ご飯 糠漬け
なす煮 晩御飯
お刺身は、皆で少しだけ。
「ぽたぽた煮はどう?」と聞くと「ひと口で食べた」とか言ってましたが、夫が「お前達、これは、料亭の味だ」とカバーしていました。
そんなことは無いのですが、「やっぱり最後は、夫婦ふたりかぁ。」と思いましたです。
ガクッ。
 [ 2007/09/05 17:47 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
なすのぼたぼた煮はおいしそう~
はなこさんの実行力には感心します
何でも、どんなことでもやってみる
それが若さの秘訣ですね。
これからも、色々な事を教えてください。
[ 2007/09/05 10:11 ] [ 編集 ]
今日はすごいお天気!
台風の影響か、時折強い雨が降りますね。
明日もこんななんでしょうか。

ナス、美味しいですね。
何の料理でも大好きです。
暑いときは、電子レンジでチンをして、甘味噌やポン酢で食べます。
何とか火を使わない料理を考えています。
[ 2007/09/05 14:34 ] [ 編集 ]
☆tomikoさんへ
若くはないですよぉv-393
このごろ、v-75ばかりで困っています。
今日のうちに寝る習慣をしないと、昼間v-75になります。
朝は、新しい料理のTVが多い気がします。
何をどうやって食べるとうまいっ!とか。
たいがいメモをしています。

☆お花大好き!さんへ
茄子のレンジチンで、ぽん酢はやってみたいですe-390
私もピーマンと茄子をレンジチンして汁を捨てて、オカカ醤油かけておべんとうのおかずによくします。
茄子は油と相性がいいけど、アブラを吸い過ぎてしまうのが要注意になので、レンジチンはいいですねv-426

[ 2007/09/05 20:22 ] [ 編集 ]
最後は「夫婦ふたり」

「やっぱり最後は、夫婦ふたりかぁ。」
まったくその通りです。
名セリフです。

「ガクッ!」が変化して 「楽しい!」に。
willの未来形を目指して・・・。


[ 2007/09/05 21:10 ] [ 編集 ]
2はなこ5さん こんばんは★

今日は雨が降ったり止んだり、、雷なったり、、と
忙しいお天気でしたね。。

おナス美味しそうですね~
私もおナス大好き♪
いつも炒めて生姜醤油で食べるのが多いかな~
実家はみそ炒めが多いですが、どんな食べ方でも
美味しいですよね~
[ 2007/09/05 21:45 ] [ 編集 ]
I will.....
☆さくら honさんへ
これは、難しいコメント返信です.....

中々難しい課題かも.....知れませんね。
ガクッ。


☆yumiさんへ
写真は鯨が並んでいるみたいだなと思いました。
へ~、生姜醤油でもやったことないです~。
やったこと無いですがぜひやってみたいです。

ネットって面白いわね。
うん、茄子は美味しい、美味しい。
[ 2007/09/06 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索