FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トリカブト

猛毒を持つ、トリカブトが咲いてきました。
乾燥の激しい場所に植えてありますので、葉が枯れてきています。
でも、花は以外と綺麗なんですよ。
紫色したほふく状の花です。

10年ほど前、わたしはこの花がこの家の近所で自然の中に咲いていたのを見たことがあります。
図鑑などで調べなくともその花がトリカブトであることが、直感で分かりました。

家で咲いているものは、園芸店で何年も前に買ったものですが
やはり自然に増えて写真の奥にも咲いています。

トリカブト
トリカブト
花の名前は鶏の兜からついたようです。

晩御飯
とうもろこし御飯 キムチ肉じゃが めざし 味噌付け 味噌汁 ホッキ貝 しし唐焼き
とうもろこし御飯
ホッキ貝は夫のデパチカ.........何でこればっかりなのよ~
 [ 2007/09/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
2はなこ5さん こんにちは~

なんだか風が冷たくて秋の気配です~
今朝は凄い雨でしたけど。。

トリカブトの花って紫色で綺麗ですよね~
私は事件でトリカブトの名前を知りました。
綺麗なお花なのに毒があるとは、、。
いやいや綺麗だから毒があるんですよね?(^_-)-☆
[ 2007/09/10 16:55 ] [ 編集 ]
毒のある植物
☆yumiさんへ
トリカブトは根に毒があるといわれますね。
植物には毒があるとされているものは結構多くて、これもか、これもかという感じの頻度で、毒のあるものと出会います。
家にあるものだけでも、ジキタリス、カロライナジャスミン、ブットレア、スズラン、スイセン、クリスマスローズ、トリカブトなど、まだまだ.....アサガオ、チューリップ、....
植物はそういう側面もあるということですから、めったに口にしないが正解だと思います。

夕方涼しかったですね。
あすは、また雨らしいですね。
秋に傾きかけて少し嬉しいです。
[ 2007/09/10 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索