FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風9号接近

台風がゆっくりした速度で近づいている。

2-3日前から、母の病院に行って見たいのだがこの雨降りで断念。
遠くはないのだが、いろは坂のようなところを通って行くので無理は禁物。
何かあったら、当たり前だが自分で責任を取らねばならない。

頑固おやじの父は、こんな日も見舞いに出かけただろうか?

子どもの頃台風が来ると、寝る前に教科書をランドセルに詰めされて
枕元に置かされた。
今は、「風が強くなれば、雨戸をしめなさい。」という程度だ。

とは言え、台風が来るということに原始細胞が反応して
昨日、車のガソリンを満タンに、それとお米を買って来た。

自然を前に小さな人間がこせこせと動き、少々可笑しい。
備えあれば、憂い無しの心境だろうか。鉢の類も安全場所に非難した。

一日家にいるのもめずらしいが、午後は腹ばいになって本を読んだ。
こんな天気なので、何にも邪魔されることもなく集中して半分も読めただろうか。

湿度が高いのが苦手で、今頃になってクーラーを朝から付けっ放し。

腹ばいの視点から雨降りの外
雨降り
ヒュウピュウと風の音も次第に大きくなってきた。

晩御飯
秋刀魚味醂漬け 冷豆腐オクラの花添え エリンギのポン酢かけ 御飯 味噌汁 胡瓜みそなど
さんま味醂干し
黄色いオクラの花、初めて食べてみました。
オクラと同じにねばねばとした淡白な味でした。
鮮度が勝負。
 [ 2007/09/07 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
2はなこ5さん こんばんは☆

雨降りの日は家でのんびり過ごせますよね~
台風の影響は大丈夫でしたか?
私の方は何事も無く無事でした。
私も以前は台風と言うとか買い物したり、家の周りの
物を仕舞ったりしましたが、最近は大丈夫~とか
変に気にしなくって何にもしてません、、。
いつか、しっぺ返しがくるかしら(>_<)

昨夜21時頃に凄い、風のうなる音にはビックリで、
どうなるかしら~大変だわ~と少々不安でしたが、
そのまま朝まで熟睡でした(;^_^A
しかし、、
本日出勤時間一時間半もかかり、おまけに荷物が
届かない問い合わせの電話で超多忙でした。
お陰で帰宅してからグゥグゥお昼ねタイムでした。
なんだかとっても疲れました。。

台風は困りますが雨の日、一人静かに家にいるのは
好きです♪
[ 2007/09/07 22:56 ] [ 編集 ]
ごくろうさま
☆yumiさんへ
若い証拠です。
多分、10年したらガソリン満タン、お米買いしていると思います。(お米はジィさまからでしたね)

通勤に1.5時間もかかるなんて......
疲れて仕事にさわりそうですね。
そとではそうもできませんから、家へ帰ってグタッって分かりますね~。

私も家でひとりっていうの好きですよ。
「雨が降ったら、昼寝にいい日」です。おほほっ...
[ 2007/09/08 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索