FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過

台風一過

台風一過、風雨が収まってきたころ(9時半ごろ)の東南の空。
台風は北に移っていったが、梨や農作物への被害も多く大変に気の毒なことです。
収穫間近でした。
結構夜中は激しく吹いたらしいが、熟睡して分かりませんでした。

朝起きて案の定、庭がミキサー状態でしたが手をつけず
午後に、母の見舞いに出かけました。

母の手1
母は、認知症状が出る前から、小さいこういう可愛いものが好きでした。
「認知症介護とは、本人が大事にしていたものを同じく大事にしていくこと」と聞いたことがある。
義姉が小さな熊ちゃんを持って来てくれて、ベッドの手すりに掛けてありました。
今日はそれで、遊びました。「おもちゃのチャチャチャ♪や、こんにわ~♪こんにちわ~♪」とみなみはるおの歌、なんと言う歌でしたっけね?
隣のベットの若い方が、「ミナミ ハルオの歌だね。」と言っていました。
「大人しいおばあちゃんだね。」とも。

ちび熊ちゃん
ちび熊ちゃんのお昼ね.....若い頃の母は、こういうやさしい雰囲気が好きでした。

稲城の梨

 [ 2007/09/08 07:23 ]  | TB(0) | コメント(5)
2はなこ5さん おはようございます\(*´▽`*)/

今日は久々のいい天気♪
今日は家事が忙しくなりそうだわ~~

お母様がチビ熊さんで遊ぶ姿可愛いですね~
きっと心の中は少女に戻っているんですね。
優しいお母様~

梨が美味しい季節ですね(o^-^o)
食べたくなっちゃった♪
[ 2007/09/08 09:35 ] [ 編集 ]
こんにちは、はなこさん
はなこさんのお母様のお話を読むと、いつも自分の母のことを思い泣いてしまいます。
私は親不孝者で、もう何年も母に会いに行っていません。母は姫路で民間の介護施設に入っています。
義姉があしげく通ってくれているのですが、日帰り出来ない距離が私の腰を重くします。
どうしてこんなに遠くに私はいるのだろう と思ったりします。
でも今年中には、一度会いに行きたいなとおもっています。
[ 2007/09/08 14:58 ] [ 編集 ]
☆yumiさんへ
まいど、こんばんわ。
やっぱり、今日は昼ね後に庭片付けになりました。
なぜ、こんなに眠むかったかが判明しました。
それは、疲れていたからです。うぷっ。
昨晩は、あまりの疲れで夕飯も食べず7時に寝てしまいました。
庭仕事で少し動いたら、やっと調子が出てきました。
ストレス、疲れは、こきざみに晴らすがいいようですね。
あしたは、温泉行くかなぁ.......。

☆kayさんへ
長く家を空けられないお子さんがいらっしゃるのですから、無理ないです。
姫路は遠いけれど、折をみて会いにいってあげたらきっと喜んでくれますよ。
できる間にしておきなさいと私もいつも先輩方に言われます。
お母さんの好きだったものをたづさえて。
お母さんって、いいよね。
[ 2007/09/08 22:18 ] [ 編集 ]
一言感じたこと!
はなこさんへ

これから、都心は、池袋へ、叔母(母の妹)96歳の
納骨の法事にでかけますが、一言、はなこさんに関わる
皆さんは、心優しい方、親思いの方が多いですね。
感じたままで、コメントしました。
付記 昨日は、11時過ぎに帰宅しました。
   小金井ではカラオケに誘われ、4曲歌いました。
   「新潟ブルース、柳が瀬ブルース、星の流れに、
   長崎は今日も雨だった」久しぶりに歌いました。
    9人が参加、ひとり、3000円
[ 2007/09/09 08:02 ] [ 編集 ]
一石二鳥
☆こうちゃんさんへ
毎日お忙しいですね。
でも、それもまたよし!
どうも、遊んでいる(失礼!)時に、ストレスも解消できているご様子ですねv-341
一石二鳥ですね。

感じたままのコメントをありがとうございます。
多分合っていると思いますv-410
ちょっと、お調子に乗りすぎかしら。

今日も遠方まで、お疲れ様でした
[ 2007/09/09 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索