FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ローズマリー

雨が降ったり、やんだりの繰り返しの一日でした。
友人とランチをしに出かけました。
食事後、彼女はまた「もう少し。」といって仕事に出かけました。

夕方はもう、6時になりますと門灯をつける位の日の短さになりました。
ひんやりと涼しさを感じ明日はあの9.11の日
2001年9月11日は高野山に旅行中でその朝にニュースで知りました。
当時甥がニューヨークで生活していましたので、あとはもう、何かをひっくり返した騒ぎになりました。


ローズマリーの薄い紫の小さな花が、沢山咲いています。
どうもこの花は四季咲きではないのでしょうか。(調べていませんが)
冬でもお日さまの当たる暖かな場所に鉢を置いておくと、次から次へと花が咲いています。

肉料理に使いますが、それより私は、香りハーブとしてのローズマリーが好きです。

疲労している時や、無気力に効果があります。
気分を元気づけ、心を強化してくれます。
頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。仕事部屋や勉強部屋に向きますが
こういうものは使いすぎは禁物です。
が、オイルではなく、自然のものは大丈夫でしょう。

枝を何本か小さな袋にいれて、試験などで疲れている人の枕元においてあげる時もあります。
大好きな香りです。

ローズマリー
ローズマリー
立ち性のもののあるが、これは這うタイプのローズマリー
ハーブは水が大好き、まいにちあげてもカラカラになる。

ローズマリー2


晩ご飯
空心菜と鶏肉炒め 焼き茄子 糠漬け 味噌汁 御飯 枝豆
空心菜
空心菜と鶏肉、パプリカの炒め物......ただ炒めるだけですが、中々美味しい。
 [ 2007/09/11 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
2はなこ5さん こんばんは★

ローズマリー良い香りですよね~
私も好きです。
2はなこ5さんのところはお花がいっぱい♪
我が家は少しだけのお花です。

私もローズマリーを切り取りお部屋の中に
置いたり、チキンを焼くときに使ってます♪
香りがいいですよね~
ハーブは大好き♪
好きな理由は、そんな手をかけなくても
育ってくれるから(;^_^A
それにハーブのお花って、どれも可愛いですよね~
この暑い夏を越えて元気に育ってます(^_-)-☆
[ 2007/09/11 21:08 ] [ 編集 ]
うっとりです
☆yumiさんへ
ほんと、ハーブって花が可愛いですね。
気がつきませんでした。
ハーブが好きな女性は、多いですね。

あ~、いい匂い~。
[ 2007/09/11 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索