FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

麒麟草

黄麒麟草  赤麒麟草

一年中出窓に置いているサボテンの種類の麒麟草です。
一年中、花が咲いています。
大きくなったらどうするんだろうと心配しながら育てています。
性格は丈夫で、ときどき忘れたって大丈夫。

大きくなったものを鉢分けしたってみんな育つ、いい子ちゃんです。
なかなか可愛らしいでしょ。
この頃は、珍しくも無い花ですが。

もうひとつ、同じ音でキリンソウという黄色い雑草ぽい花がありますね。
あの花は、義母が喘息で苦しんだ花でした。
だから、あまり思い出したくもありません。

晩御飯
明太子スパゲッチー サラダ
たらこスパ
今日も簡単スパでした.
若い人は、辛い味が私たちより進化していますね。で、このスパは大好きです。なすが沢山あったので、ソテーしてのせちゃいました。
レモンの代わりにカボスを添えて。
夫は、辛いものは苦手なので居ない時の簡単メニューです。
 [ 2007/09/17 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
可愛い花
紅白ならんで目出度いね
キリンソウに白花もあるのしらなかったv-237
はなこさんの家は花がとだえることがない
うらやましいです
どんな花があらわれるかたのしみ~
[ 2007/09/17 17:12 ] [ 編集 ]
なんでこう、暑いのぅ.......
☆timikoさんへ
今日も暑い一日でした。
風はあるけど、真夏のようでした。
辛いですね。

わたしも、用が山積みです。
こう暑くては、はかどりません。

もうひとつ、もっと真っ赤な麒麟草もあります。
ぼちぼち、秋庭の手入れもしたいところです。
[ 2007/09/17 19:25 ] [ 編集 ]
麒麟草かわいい花ですね、一年中咲いているんですって
パポニアと同じね、この厳しい暑さの中でも元気で花を
咲かせています。花子さんのは、あまり大きくならなくていいですね。
野に咲いている背の高い黄色の麒麟草最近見た事無いと
思ったら、年々少なくなって絶滅の危にさらされているらしいです。この麒麟草は花粉症になる人が多いので
無くなっても、いいかなと思いますが、少し寂しい気も
しますね。
[ 2007/09/18 07:15 ] [ 編集 ]
☆そよ風さんへ
わたしはバポニアを知りません。ネットで調べたらなんとリンクしているところのソフトおばあちゃんのとこにありびっくり。
野原や線路沿いで見るキリンソウは、黄色が鮮やかですが、そういうことなのですか。

サボテンの種類のこの麒麟草は丈夫ですね。
キスミークイックという大輪系の麒麟草もありますが、なかなかの美人系です。色はぴんくです。
[ 2007/09/18 22:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/09 10:37 ] [ 編集 ]
v-279鍵コメさん、こんばんは
思い出の花なのですね。
育つといいですね。
私のところでは現在、ハナキリンは、大きな花の大輪系のものだけしか無くなってしまいました。
冬の管理が悪かったせいです。
大体は丈夫な植物ですから、お陽さまにあてて、水をやりすぎなければこれからは育つと思います。
お住まいがどちらかわかりませんが、冬の寒さには弱いと思いますので気をつけて育ててみてください。
コメントをありがとうございます。
[ 2012/06/10 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索