FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

面白いので   コルチカム

コルチカム

机の上でも土や水を必要とせず立派に花が咲いてくるという
珍しい花、コルチカムです。

庭のほうにも植えてありますが、大そう乱暴な扱いでも咲いてくるので強い花(球根)だなぁ
とは思っていました。

新聞店でサービスに頂きました。
他にほしいものがなかったので、この球根にしました。

今回よく球根の説明をよんでみたら、机の上でも......とあったので
それならば、土に植えずに咲かせてみようとこのような状態で置いたところ
芽が起き上がってきたのです。

ほぅ、説明書通り。

今年はこれで花を咲かせてみて、終わったら土に返してあげましょう。
ピンク色した、クロッカスのような形の花がさいてくるはずです.....。

球根


晩御飯
子持ちカレイ煮 豆腐中華風 佃煮 味噌汁 御飯 韓国のり
カレイ煮
豆腐には、きゅうり、葱の線きり、じゃこ、おかか、紅生姜をのせて、ごま油と醤油をかけていただきます。
今日は糠漬けを漬けわすれた...やっぱりもうひとつ物足りん。

 [ 2007/09/15 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
写真をみて、むらさきたまねぎかと思っちゃった
慌て者のわたし~球根でしたね~
素敵な入れ物にいれてありますね


PC講座から帰って脳内が変?
何回やっても答えは同じです
[ 2007/09/15 15:36 ] [ 編集 ]
コルチカムのイラスト、力強くて、ぐんぐん伸びそう!
花は何色かしら?
楽しみですね。
[ 2007/09/15 15:37 ] [ 編集 ]
2はなこ5さん こんにちは\(*´▽`*)/

脳内メーカーは、皆さんショックを受けるようですね。
脳内フェチの方もやってみましたが、、
周りは「髪」でぐるっと一周、真ん中に「尻」が
一文字ありました(;^_^A
これって、、尻フェチ?
私は「尻フェチ」のようです(;^_^A あはは~
楽しいわ~♪

コルチカムの花を検索したら、ピンクで可愛い
お花ですね♪
そのまま置いておけば咲くなんて!
なんて私にぴったり!な育て方♪
今度見つけたら買うわ(^_-)-☆
[ 2007/09/15 16:28 ] [ 編集 ]
☆tomikoさんへ
昨日は駆けこまさせて頂いて、ありがとうございます。
何回もやってみたら、起き上がれなくなってしまいそうですので、悪かったら、バシャっと×で終了しちゃいます。
遊びなのに大そう、刺激的なのはどうしてでしょう?と
考えていました。


☆お花大好きさんへ
コルチカムは別名イヌサフランだそうです。
花はサフランにそっくりですが、ゆり科の植物です。
色は、藤色かかったピンクいろですが、白色もあるようですよ。

土の上にごろんと捨てたみたいな恰好でも分球して咲いていたのには驚きました。
相当に丈夫な花なんですね。


☆yumiさんへ
yumiさんたら、傑作ね!
あははっ~といいながら、説明するんですものv-411
わたしは、すごかったよ。
淫とかHばかりで、フェチどころではありゃしませんでした。
ばしゃ!っと、閉めてやりました。ふぅ~v-427

[ 2007/09/15 22:44 ] [ 編集 ]
「脳内フェチメーカー」がなぜ受けて、刺激的か?
「脳内フェチメーカー」がなぜ受けて、刺激的か?を考えてみました。

人には潜在する意識がありまして、
自分ではそれに気づいている人もいない人もいる。

その意識は普段の顔には出ていなく、その動物的意識はだれもが持っているものですが、普段は、奥底の箱に入れられていて、ほとんど表には出てきていません。

それを、メーカーテストで(あくまでもお遊びです)その箱をかなずちで割ったところ、あたかも診断されたような気持ちになりぎゃお~となるのではないでしょうか?

どう、メーカーさん、合っている?

      ー心理学を学ぶへぼ女学生よりー
[ 2007/09/16 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索