FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年花が咲かなかった   サクララン(ホヤ属)   

サクララン1
この植物はこのごろ、ホヤ と呼ばれることも多いようですが、昔からわたしはサクラランと呼んでいます。

サクララン2
写真の真ん中に持ち上がっているのが花芽です。

葉の色がグラデーションでとても、美しいですね。

この植物には、思い出があります。
わたしが十代のころ、実家のキッチンの棚から吊り下げられてよく花が咲いていました。

そのころは一番上の兄だけが結婚をしてて、後は皆実家にいましたから
なんとなくその賑やかな空気を思い出すのです。
母は、今の私よりほんの少し若くって...........。

印象的なのは思い出だけではなく、この花の姿、形でしょう。
つる性で、1メートル以上ツルが伸びないと花は付かないと昔、TVで言っていましたが、そうでもありません(私の経験)
でも、花はどちらかといえば、付きにくい植物ですね。

毎年花は咲くのですが、今年は花芽はいくつかついてはいるのに
じっとしていたままで、花はあがりませんでした。
6月末か7月始めの頃、金平糖の束のような驚きの可愛い花が咲きます。

来年期待ですね。

花の姿と形はこんなです。
http://log01.gozaru.jp/flower/fl01/    ひむかブログ  さんからお借りしました。

晩御飯
ブリ塩焼き ごーやと豆腐の味噌炒め 胡瓜モズク酢物 沢庵 味噌汁 ご飯
ブリ塩焼き

 [ 2007/09/19 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
2はなこ5さん こんにちは~

無事に帰ってきました♪
珍道中楽しかったです(o^-^o)

麒麟草ってポッテリした可愛いお花なんですね~
サボテンの仲間には見えなかった~

金柑の白い花が沢山咲いてるんですね~
実のなる木って、楽しみですよね!
数を数えたくなる気持ちわかります!
何個できたか!またブログに載せてくださいね~
楽しみだわ♪

サクララン、、凄い可愛い花!
なんか造花と言うか、、砂糖菓子で作った花びらと
言うか、、可愛い♪おもちゃのお花みたいな愛らしさがあります(^_-)-☆

明太パスタが食べたくなりました~~(^_-)-☆
[ 2007/09/19 13:47 ] [ 編集 ]
お帰りんしゃーい。
日本一のブロガーさん、お帰りなさーい。

皆さん(といっても、誰も聞いていないかもですが)この人は、旅の途中でもケータイで何度かご自分のブログに投稿して来るんですよ~。
運転はご主人様にまかせて。

ちょっと、真似はできないことです。
わたしがやったら、もたもたして一行に置いていかれそうです。

とにかく、無事でよかったですね。
明日から(いや、今日からかも知れんが)お仕事又頑張ってくださいね~。
[ 2007/09/19 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索