FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

牛乳の消費量

プリン

家族みんなが大人になってめっきり消費量が減った牛乳です。
牛乳の消費が減ったのは、我が家だけではなく世の中全体でずっと前から
牛乳の消費は減っているようです。

それでもつい、牛乳を買ってしまい消費期限ぎりぎりで、プリンを作った訳です。
半分は、朝食にフレンチトーストで何日か前に消費したのですが
そのあとが、残ってしまったのです。

お菓子を作ったところで大人になった人たちは、別に喜びもせずですが
甘い物がどちらかといえば、無くてもいいという嗜好ですので
献立の中で、一品として食べることになります。

プリン2
夕方に撮った写真のせいか、青いプリンのようです。
砂糖をうんとひかえて、黒砂糖でつくりました。

庭のフェンスいっぱいに絡んでいるテイカカズラのツルが
夏の間に又伸びて伸びて、気温が少し下がったせいか、花がまたあがってきました。
でも、春のような美しい匂いはありません。
テイカカズラの花
可愛い花です。
 [ 2007/09/21 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)

♪美味しそう!♪
プリンを見ると子供の頃食べたプリンアラモード、プリンの回りにアイスとフルーツが乗せてあって生クリームで回りを飾ってあるあれです。それが食べたくなります。
牛乳の種類も沢山出ていますよね。カルシウムを摂るなら牛乳でしたけど、100gあたり100mgも含んでいるとかで。我が家でも、つい最近牛乳を買って来たのですが
飲まずじまいで、消費期限が過ぎてしまいました。プリンを作ればよかったんですね。遅からず。
テイカカズラ2回も咲くのですね。垣根を想像すると可愛く綺麗に咲いていることでしょう。☆
[ 2007/09/21 19:22 ] [ 編集 ]
2はなこ5さん こんばんは★

わぁ~!いただきます~~~♪って
言いたいわ!写真が「どうぞ~召し上がれ」って
言ってるみたい\(*´▽`*)/♪

テイカカズラ白くて品のあるお花ですね。
きれい~~♪
[ 2007/09/21 19:59 ] [ 編集 ]
暑い日でしたね。
☆コアラさんへ
幼い時、昭和30年代初め頃だと思いますが、TVで不二家のコマーシャルが流れているのを思い出しました。
コアラさんがおっしゃるアラモード。
あの頃の不二家は、洋風に憧れる気持ちをおおきく揺さぶったもんです。
あんまり古い話で、コアラさんは生まれていないかしらね?

☆yumiさんへ
どうぞどうぞ召し上がれ。
調度ひとつ冷蔵庫に残っていますよ。な~んてね。

今日も恐ろしい位暑かったですね。
温度計を見たらそれでも30度でした。
今夏、この部屋は最高34度あった日もあったのですよ。
信じられない暑さです。
あの時より湿度は低いように思いますが、日差しが相変わらずきつかったです。
yumiさんもお大事にね。
[ 2007/09/21 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索