FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

不死鳥(錦)

不死鳥 錦
不死鳥(錦)  

なんとも色合いが可愛らしいのと、この葉の先についているのは
なんとみんな子どもの芽なのです。可愛いピンク色もステキです。
弁慶草の仲間です。

「たった100円なのに、どうして売れ残っているの~。」と、思って
買ってきたのはいいけれど買い物袋の中で、この子芽がほとんど落ちてしまいました。

けれど、聞くところによりますと、よく増えるそうです。
よく見ると、この子芽にもう根っこが生えているでしょう?

これが落ちてもすぐに芽が出る仕組みです。

それに名前がいいでしょ、『不死鳥』だなんて力強い、いい名前だこと!
可愛い色合いとはちょっとばかり似合わない気もするけれど
どんな風に、増えていくのか、育っていくのか、わたしの好奇心がドキドキですよ!

晩御飯
カレイトマトソースかけ 冷豆腐ピータンのせ中華風 アサリ味噌汁 御飯 糠漬けなど
カレイトマトソース


速報!
昨日、我が家の曼珠沙華の芽が伸びてきているのに気つきました。
「中々芽が出てこない。」と、言っていたのが聞こえたのかしら?
家の彼岸花
そぅっと数えてみたら、20本もありました!
一体いくつ球根を植えたのだったかしらん?
覚えていません。多分、ひとつ、ふたつぐらいだったような気がしますが......。
 [ 2007/09/29 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
2はなこ5さん こんばんは★

可愛いピンクの子供達ですね(^_-)-☆
凄く増えそうですね♪
ピンクの色がいいわ~~★

曼珠沙華が可愛く顔を覗かせてますね♪
すぐにお庭一面が赤く燃えますね♪
楽しみですね(^_-)-☆

食卓にあがるイチジク。。
おいしそうだわ~
私も食べたい♪

[ 2007/09/30 01:37 ] [ 編集 ]
寒くなりました。11月中ごろとか
心が、思いが通じたのですね。
 目が出てこないと、心配しますものね。
我が家は、ナツズイセンも、ヒガンバナもでてきませんでした。但し、キキヨウと白いサルビアが咲いています
[ 2007/09/30 07:55 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
はなこさん、こんにちは!hiromiと申します。
先程は、ラムズイヤーに関するアドバイスを頂き
誠に有難う御座いました♪
「不死鳥」というお花、初めて知りました。
落ち着いたピンクのお花が、とても可愛いですね☆
子宝いっぱいでとても縁起のよいお花なのに、100円だなんて!
[ 2007/10/08 15:32 ] [ 編集 ]
不死鳥錦.......の錦は
v-280hirimiさんへ
さっそく、おいで頂きありがとうございます。
hiromiさんは、お花が好きなのですね。
花屋さんの話だと、このピンク色のところが白い花もあるそうです。他の花でも赤、白とあるものは、赤い色合いのものは「○○錦」と呼ばれることが多いそうですよ。
[ 2007/10/08 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索