FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルビーネックレス(紫月)

dc092601.jpg

中秋の名月、まんまる十五夜でした。
こういう日に珍しく晴れていたので、綺麗に見えていました。
昔は、秋の十五夜の晩には月を眺めて秋を楽しむ風情がありましたが、
最近では、空を見上げて写真を撮るぐらいで、縁側にお団子やススキを供えてお月さんを眺める
こともなくなりましたね。

こちらは、ルビーネックレス、別名は紫月。
ルビーネックレス
ルビーネックレス1  ルビーネックレス2


グリーンネックレス同様にチェーンで繋がっているような形ですね。

あげる水を切っていくと、ルビー色になり、水をあげていると緑色になるとありました。
これは、水をあげつづけている色のようです。

晩秋から春にかけて(多分これは春になるでしょう。)鮮やかな黄色の小菊のような花が咲くとありました。
冬も他のサボテン類と同様、暖かい軒下のようなところであれば外に置いても育つようです。
家では室内に入れてありますが。

↓下の写真は、こちらは5月のグリーンネックレスとその花です。
今は、花はありません。面白い花の形でしょう!
グリーンネックレス

多肉植物は形も色も花も名前も、あぁ、魅力的で面白さ一杯!

晩御飯
牛丼 かぼちゃのレンジ煮 ター菜のオイスター炒め 枝豆 味噌汁  糠漬け
牛丼
南瓜のレンジ煮の美味しいこと!秋になったなぁと感じる。
これは簡単で美味しい。
★作り方は超簡単
丸い皿に切ったかぼちゃをのせて、上に刻みバター、塩コショウ、砂糖をぱらぱらして軽くラップをかけて、レンジでチンする→出来上がり→美味しい秋。


 [ 2007/09/26 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)
2はなこ5さん こんばんは★

昨日のコメントの写真ですが、
言葉が少なくてすいません(;^_^A

地植えに植え替える支度をしたチューリップ等が
春になったら咲いたときの写真が楽しみ、、と書きたかったんですが、あれでは意味不明でした、ごめんなさい~

お月様の写真可愛く撮れてますよ♪
2はなこ5さんの所も良く見えたんですね♪
お月様出てくれてありがとう~って感じですよね♪

ルビーネックレスって可愛いですね~
見たことあったかな?
ルビー色になるんですか!わぁ~綺麗~~
私も見つけて育てたい~~探そう~~

グリーンネックレスって面白い花が咲くんですね!
うちにも少しあるけど花は咲かなかった。。

2はなこ5さんの育てている多肉ちゃん達可愛いから、
私も多肉ちゃんがどんどん好きになるわ♪



[ 2007/09/26 20:38 ] [ 編集 ]
v-280yumiさんへ
あ~、そういう意味でしたのかぁ、
私のブログは、そのことぐらい(花とか、たべることとか...)しか無いような気がしますね~。
ちょっと先のことだね。元気かしらね~

yumiさんに言われたように、月の写真入れてみました。
撮った時にすごくちいさかったので、デジカメでは無理なのかなぁと思っていました。
やってみて、よかったわ。又、教えてくださいねe-466
[ 2007/09/26 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お月様、まん丸ですね。
昨日見たけど、今日は見ていない!!

ルビーネックレスって、素敵な植物ですね。
ムラサキがいいわ。
[ 2007/09/26 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ
v-280お花大好き!さんへ
涼しくなったから楽になりましたね~。

この赤紫蘇色、いい色ですよね。
繋がって長く育っていくところも好きです。
花が見てみたいですね。

お花さん、すすきどこかで撮れましたか?
見たいです。無理じゃなくってね。
[ 2007/09/26 23:24 ] [ 編集 ]
私も月を撮ってみましたが失敗でした
夜の写真は難しい~これからの課題です
まだまだ勉強することが山積み
花に写真にパソコンに・・・忙しい~
[ 2007/09/27 10:12 ] [ 編集 ]
それで無くたって、主婦は忙しい!
v-280timikoさんへ
tomikoさんが撮ったらどんな写真になるか楽しみですね。
私も山積です。
先を急いでちゃんと読まないから、習得するのに余計かかります。
お互いに頑張りましょうねv-91e-271
[ 2007/09/27 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索