FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再発見 母のあや取り

あや取り あや取り.....残念!紐が短い。

リボン結び 母がひとりで結んだリボン
感動のあまり、ピンボケになってしまった!

今月、母は94歳の誕生日をむかえました。
その時に嬉しそうにプレゼントの包みの紐を器用に扱うのを見て
「そうだ!蝶結びができるかも知れない!
 あや取りもできるかも知れない!」と、ひらめきました。

それで今日、病院に行った時にやってみたのです。
リボンのくるくるにも気を使いながら、上手に結んだ時は思わず
「上手ねぇ!」と、歓声を上げてしまいました。

あや取りも、すいすいと最後まで取り合いができました。
驚きでした。

「何もできないと、思っていませんか?」と認知症番組の最初のフレーズが、頭を横切りました。

老化による脳の萎縮から、話したいと思っても思うように口が動かず
母自身が気持ちを折ることがありますが、言葉は無くてもこういう遊びで
気持ちをひとつにできる幸せなひと時でした。

今日も「ささやかな今日の恵み」をひとつ、いただいた思いがしました。

母の手は、思う存分歳をとってしまいましたが
私にとっては、飛び切りステキな写真ですよ、お母さん。
 [ 2007/09/27 07:00 ]  | TB(0) | コメント(8)
私が思うこと!
はなこさんへ
 親子だから、特別じやないですね、親孝行という言葉はあまり聴かれなくなりましたが、心が優しいのですね。私の母も、96歳11か月でなくなりました、最後は、脳梗塞で2年間、2つの病院で過ごしましたが、私のできることは、月に、4回ほど、2年間通ったことです。帰るときは、かわいそうでしたが、手を握り、無言で、帰りました。そして、担当の、看護師さんはじめ皆様に、宜しくと伝えることにしていました。
 正直に言って、経費がかかることは事実です。
皆さん、お金は「じやま」にはなりませんよ!
 ゴルフも60歳でやめました。ボランチアも4年近くしました。そのお蔭で、助かりました。
 これから、リサイクルセンターへいきます。
押入れを整理しましたので、50キロほどあります。
 1200円ですみますよ!
[ 2007/09/27 08:59 ] [ 編集 ]
お母様のお誕生日おめでとうございます
94歳まだまだ100歳までお元気で~

写真をみて母の手を思い出しました
同じ・何時もあの手で何かを作っていた
温もりがなつかしい~
[ 2007/09/27 10:27 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございますv-300
義祖母も6月で95歳を迎えることができました。
私が嫁いでからの7年で義祖母は目に見えて衰え
24時間義父母だけでの完全看護によって、寝たきり状態になり
1年ほど前に胃に穴を空け流動食を摂るようになりました。

言葉もほとんど発しなくなってしまいましたが
手を握ると握り返してくれたり、ベットの周りで鬼ごっこするひ孫達の喧騒に少し刺激をうけてくれているようです。

話す事ができなくても、手を握り返してくれたりするだけで
私たちは安心します。

老いていく姿を正視するのは勇気がいり、時に辛いこともありますが
いつも側にいるよと安心してもらって、またそれが自分達にとっても
安心に繋がっているんですよね。

はなこさんが蝶結びやあやとりに感激した気持ち
とても伝わってきました。
お母様お大事になさって下さいv-352
[ 2007/09/27 18:34 ] [ 編集 ]
v-280こうちゃんさんへ
こうちゃんさんは、お母上を週4日も通ったのですか!
優しい方ですね。
わたしも、母が機嫌のいい時は「又、来るね」と、言えるのですが、不安そうな時は、短く眠るのを待ってそっと、帰って来たりします。みんな同じですね。

そう、歳をとってお金が無いのは淋しいもんですね。
すこしの小銭を持っているからこそ、若い人にも相手にしてもらえるのかもしれません。
うすら淋しい話でいやですが、現実だと思います。
可と言ってもあの世に持っていけませんから、ほんの少し残るように、みんな使って収支を取りたいと思っていますが、そんなにうまくいくものか......。はははっとなってしまいます(笑)

こうちゃんさん、50キロも捨てるのですか?
一体いくつ押入れがあるのでしょう?

わたしも今必死に、A新聞連載の「お片づけのヒント」を読んでいるところです。読むだけじゃいけませんけどね(笑)

v-280tomikoさんへ
母が誕生日を迎えることは、私がひとつ歳をとるのとは違って、いろいろな感慨や発見があります。

元気で健康なら問題はありませんが、歳をとっていくことの大変な世の中なもんですね。

ああだこうだ考えても始まらない気もします。
先かもしれないし明日かも知れないし、何の保障も誰にもありませんしね。
先日はtomikoさんの母上様のお話をありがとうございました。

v-280ねこの手さんへ
お久し振りです!お元気でしたか?
ベリちゃんとナッちゃんも。

お家で、介護していらっしゃるのですね。
なかなかできることではありません。
お義父母さんは、とても偉いですね。
私より少し年配でしょうか?
ひとりの病人に3人の介護者が必要といわれますね。

ーーーまたそれが自分達にとっても
安心に繋がっているんですよね。ーーー
というところにその通りだと思いました。
ありがとうございます。

[ 2007/09/27 22:30 ] [ 編集 ]
2はなこ5さん こんばんは★

お母様お誕生日おめでとうございます♪
94歳!是非100歳のお祝いを目指して!

あやとりができる、ささやかな幸せ♪
大事ですよね。
認知症=何も出来ないと思いがちですが、
そんな事はないのですね。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
[ 2007/09/28 00:07 ] [ 編集 ]
いつかは、行く道.......
v-281yumiさんへ
おはようございます。
いつかは、みんな行く道ですね。
母だけではないのですが、先に歳を行った方からは
いろいろな勉強をさせてもらえます。

知らないうちに、自分のシュミレーションが出来るのですから有難いことです。
[ 2007/09/28 08:00 ] [ 編集 ]
こうちゃんへ、お詫び
v-5もう一度こうちゃんさんへ
私、おちょこちょいで読みちがえました。ごめんなさいねv-436
お見舞いのこと、週4回ではなくて、月4回だったのですね。
それでも、こうちゃんさん、優しい人ですね。
文で分かります。
言葉は、その人そのままですから.....と、日頃思っていますので。
[ 2007/09/28 23:14 ] [ 編集 ]
リサイクル 30キロ 650円でした
はなこさんへ

何時もいつも、心のこもったコメントをありがたく、嬉しく思っています。
 リサイクルセンターへは行かれた事ありますか?
町田に来て、早や、21年目、押入れや本棚、その他に
何時までも、眠っているものを、少しずつ、まとめ、
月に、2回ほど、車につんで持つていきます。
 古い年賀状、会社関係のもの、食器類、アイロン台
スキー、背広、ワイシャツ、ネクタイ、図書、写真、
アルバム、等です。前回は、30キロで650円でした。月に、2回で60キロから70キロほどです。
 今から、お互いに身軽にすることで合意しています。
私の合言葉は、我が命 賞味期限は あと6年
 子どもに男がいないので、覚悟はしています。
参考にしてください。
 あとゴルフクラブが2セツトあるのですが?
 
 
[ 2007/09/29 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索