FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

韓国旅行 2

よその国へ行って知りたいことは、そこの国の人々がどういう暮らしをしているかということに
興味がわく。

今回は、同行の方に旅慣れした方がいましたので、ガイドを使わずに行きたいところに
地下鉄で移動しました。
そのお陰で、ツアーでは出会えないいろいろなものを見れたように思います。

韓国の地下鉄は、何かあった時にはシェルターの役目もするらしい。
駅のひとつひとつに番号がふられて、東京の地下鉄なんかに比べてうんと分かりやすかったのですが
外国人のわたしたちは4人でやっとの一人前でした。

駅の表示は韓国語でさっぱり読めず、ローマ字とカタカナ表示もあったのですが
われわれはみな、地図の小さい字は見えず苦労しました。

乗ったとたん、「ちょっと幅が広いね」とNさんがいう。
それはそのはず、しばらくすると何か韓国語で大きい声がします。
「誰かが喧嘩している.....。」と思うくらいの大声で、車内での物売りが来たのでした。

売りに来た品物は、クリップ、洋服カバー、綿ゴムで出来た腰痛ベルト、ガム、お菓子や
CDなどでした。
何でも売っているのかもしれません。
そしてぽつん、ぽつんと買う人もいました。
品物は大きな段ボールの箱をガムテープで何箇所も補強したものに入っていて
キャスターで運んでいました。

ソウルの町並みは、車は多いし高層マンションが連立し、さながら多摩ニュータウンを
連想させるのですが、市民の生活レベルは、ここでも日本と同じく格差が広がっていると
昨日のあかすりのお姉さんが言っていたのを、思い出しました。

ソウル地下鉄
地下鉄を乗り継いでジュネ駅降車(40分位)チャングムテーマパークへ

マンション連立
ソウルを少し離れるとマンション連立...ソウルオリンピックの時に建設されたと聞く

チャングムテーマパークへ
ジュネ駅からタクシーでいよいよチャングムテーマパークへ
地下鉄も安い、1400ウオン
タクシーも安い
 [ 2007/10/05 22:32 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(3)
はなこさん こんばんは☆

人々の暮らしって私も興味があります。
ツアーだとなかなか難しいですよね、
旅慣れた方がいらして良かったですね。。

電車の中の物売り。
なんでも売ってるとは面白いですね~

☆旅行先はエジプトなんですよ。
私古代エジプトが大好きなんで、
今から楽しみです♪

[ 2007/10/06 20:58 ] [ 編集 ]
素晴らしいお友達がいて羨ましいですよ!
私は「井の中の蛙、大海を知らず」韓国のことも、少し分かりました。それにしても、お元気なのですね。
孫が、1泊して、昨日、午後に、迎えに来た、パパ、ママと嬉しそうに帰りました。私は、元気を貰いました。
何時まで来てくれるかと、期待しすぎかも?
本日はこれから、2時からの講演会に行きます(まちだ史考会主催)
[ 2007/10/07 08:34 ] [ 編集 ]
v-280yumiさんへ
いいですね、エジプトですか。
いいらしいですよ。あちこち行った友人が、一番よかった!と言っていましたから.....。
楽しみですね!

v-280こうちゃんさんへ
お孫さんは小学生でしたね。
大丈夫、まだまだ来てくれますよ。
一緒に遊んだという思い出を沢山作れるといいですね。

暖かい思い出をいっぱい持っていることは、お互いの
人生の豊かな一因になると思います。
羨ましいです。

そうして、出かけたいところに出かけていけることが
元気の元かもしれませんね。
[ 2007/10/07 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索