FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我が家のシンボルツリー 金木犀

kinnmokusei1


kinnmokusei.


咲いてこない、咲いてこないといっていた金木犀の花が香るようになりました。
年々、金木犀は咲く時期が遅くなっているのではないかと思います...。
いつの年だったかは、8月末に、また他の年は9月だった記憶があります。これも、温暖化の影響でしょうか?

金木犀の香りは結構強い方ではないでしょうか?
この家の庭を作り始めたときに、一年中花の香りのする庭にしようと思って
金木犀の木をシンボルツリーにして植えたのです。
今は回りの木に押されて、窮屈になってしまいました。

花だけを摘んで、氷砂糖とホワイトリカーに漬けると、
やさしい香りの桂花陳酒というお酒になります。
作ってみたいですね。

彼岸花


に出る前に、蕾だった彼岸花も大勢で咲いて行きました。
10月に入ると急に、暖かい寝具が恋しくなり服も袖ありをコーヒーもホットでと
秋の深まりを感じる日になっていました。
 [ 2007/10/10 09:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。
めっきり秋の気配が感じられる気候となりました。
(風邪の予防にご留意を!)v-281

彼岸花が現在咲くとは、地球温暖化の悪い影響が
出ていますね。
人間も自然も破壊されないと気がつかないとは。
どこの誰が悪いのでしょうか?
身体の敵は気候の変化と食欲の秋になりそうです。
(毎日、体重計と体脂肪率とにらめっこ?)
v-29v-30

韓国旅行の記事を拝見。
はなこさんの韓国を楽しんだ雰囲気がブログに
いっぱい出ていました。
(幸せいっぱいですね!)v-20
[ 2007/10/10 10:02 ] [ 編集 ]
金木犀の花が見事にが咲きました
はなこさんへ
韓国ツアーの思い出の数々、楽しく拝見しました。
本当に、好奇心と学びの心が感じられました。
行動と考え方はお若いのですね。本当に!
付記 
 さて、我が家の金木犀が咲きだしました。
まだまだか?と声掛けをしていましたら、2~3日前に、気がつきました。甘い、香が漂ってきます。
 ご報告まで。
[ 2007/10/10 10:44 ] [ 編集 ]
我が家の金木犀も咲き始めました
どこも今は花盛りのようです

韓国旅行の案内有難うございました
充分にたのしみました
[ 2007/10/10 15:46 ] [ 編集 ]
金木犀、今が盛りと咲いていますね。
ここ数日、どこを歩いていても、爽やかなオレンジの花が目に付きます。
我が家でも、前の家の庭に大きな金木犀が塀際にあります。

韓国旅行、私も行ったみたいに楽しませていただきました。仕事帰りによったパン屋さんで、冬ソナの音楽がかかっていました。
[ 2007/10/10 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん、お帰りなさい^-^
金木犀、とても良い香りで私も好きです♪
我が家の花壇にも植えてあるのですが、窓を開けると
風に乗ってふんわり香ってきます。
我が家は庭らしい庭がなく、もっぱらコンテナガーデン
なので、素敵なお庭がうらやましいです♪
桂花陳酒というお酒は知りませんでした、
ホームメイドのお酒なんて、ちょっぴりお洒落ですね!
[ 2007/10/10 22:01 ] [ 編集 ]
v-252 v-280太郎さん、こんばんわ~
北極のしろくま君が可哀想ですよね。
環境の変化に一生懸命順応しようとしているのに、人間はわずかばかりも変えようとしないと、ジオグラフィックのカメラが言っていましたね。

PC先生のお陰で、なんとかできるようになりました。ありがたきことです。
老後の楽しみができました!

v-280こうちゃんさん、こんばんわ~
金木犀の花が咲いたとき、一番に言いたかったのはこうちゃんですよ。
だって、咲かない咲かないっておっしゃっていましたから。
これからは、木の側で噂話をするのがいいって分かりましたね。そうしましょうね!

旅行記を読んで頂いてありがとうございました。
若くないのよ、わたくし。

v-280tomikoさん、こんばんわ~
tomikoさんの応援でよぅ、お陰様で~す。
読んでいただきありがとうございました!
tさんの家の、金木犀も見たいです。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
今年の金木犀は遅かったけれど、花つきが大きいようですね。
いい香りですよね。

冬ソナ、この前母の病院(介護病棟)でかかっていました。
韓国の曲、きれいだなぁと思って聞き入りました。

v-280hiromiさん、おこんばんわ。
コンテナでも鉢植えでも、大きく育ちますよ。
ただ、水やりと栄養やりをじょうずにすればね。
水は控えめがいいですよ、大抵はあげ過ぎでダメになってしまいますから。
わたしは、肥料はHB-101というのを使っています。間違いなくきれいに大きく咲くからです。
あっ、宣伝ではないです。

手作りお酒も、あの方に作ってあげてくださいね!
あの方は、お酒はお飲みになりますかしら?ね。


v-280
[ 2007/10/10 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索