FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の訪れ....桂花陳酒 秋のハツユキカズラ

ハツユキカズラ秋ハツユキカズラ


朝晩が急に寒くなって来ましたね。
眠りには貪欲で、うすら寒くて明け方にうつらうつらになってはもったいないので
かけ布団をもう、出すことにしました。

一年中お日さまに当て続けると、ハツユキカズラは今の時期こんなに綺麗に色づきます。
季節ごとに色合いを少しづつ変えて、味わいのある植物です。
モダンな感じもおしゃれです。

  桂花陳酒桂花陳酒

昨日、金木犀が咲いてきたと書きましたが、花つきもよいので
初めて桂花陳酒(けいかちんしゅ)を作ってみました。

こんなに沢山の花をもぎ取ったことはありません。
わずかながらの罪悪感を感じながら、花を摘みました。

中国では白ワインに金木犀の花を漬けて、3年熟成させるのだそうですが
(楊貴妃が愛したお酒と言われています)私は、ホワイトリカーに花と氷砂糖が無かったので
グラニュウ糖で作ってみました。
まあ、3ヶ月を過ぎれば飲めるでしょう。
初めてですので、1Lだけ作ってみました。

晩御飯
栗御飯 茹で豚のさらさらドレッシングかけ 味噌汁 刺身コンニャク
 漬け物
栗御飯

☆さらさらドレッシング(血液さらさらになる.......)作り方
材料  玉葱中  1個......すりおろし30分空気にあてる
    オリーブオイル  1/3c
    酢 1/3c
    醤油 1/2c
    砂糖       大匙3

みんな合わせる。
サラダにかけても美味しいのですが、肉にかけるが一番です。
ラジオで聞き、メモを取ったものです。
残れば、冷蔵保存できます。
 [ 2007/10/11 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)

Ψワァ―綺麗な色合い!!Ψ

ハツユキカズラ暫くこの画面を眺めていました。
桂花陳酒香りよさそうですね。
栗ご飯=秋ですねぇ。
さらさらドレッシング今度作ってみたいと思います。
                (*'-^)‐☆
[ 2007/10/11 17:06 ] [ 編集 ]
v-280コアラさん、こんばんわ。
陽が落ちるのがとても早くなりましたね。

10月に入ったら、家のまわりの桜の木も紅葉を始めました。
おかしなこと(酷暑のために)の、結果は、まだまだいろいろありますが、豊かな静かな秋が訪れますね。
わたし、里の秋って歌が好きなのよ。
読書の秋といきたいところです。
[ 2007/10/11 18:04 ] [ 編集 ]
見事なハツユキカズラですね。
我が家のしょぼいハツユキカズラは、ちょっとピンクがあるだけ。
日当たりがいいとはいえないので、うちではカラフルな色は無理かも。
残念!!
[ 2007/10/11 21:47 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

わぁ~大きな金木犀ですね~
シンボルツリーの風格ありです。
今の季節、香りがいいですよね~
歩いてるとなんとも良い香りに癒されます~

桂花陳酒って言うんですか~
飲み頃にはどんな感じでしょうね~
また出来たら教えてください(^_-)-☆

今日も美味しそうな食事だわ♪
栗ご飯~~♪

[ 2007/10/11 22:09 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわー
でもまだ、なぞが解けないことがあるのです。
ほぼ一日中陽が当たった違う鉢のカズラでもこういう赤にはならない鉢もあるのです。
大きな種がついた鉢は薄い色、この赤い鉢は種ができてもよさそうなのにできない。みんな同じように育てているのにみんなちょっと違うのです。
経験値から謎解きをするのは面白いけど、謎が解けるまで何年もかかりそうです。
いつかお会いすることがあれば、ひとつは、お花さんに
差し上げましょう。

v-280yumiさん、こんばんわー
昨日漬けたこの花のお酒、もう今日は色が出てきましたよ。面白いですね。
果実酒はあんまり飲まないのに、作るのが面白くってつい、作ってしまいます。
一月末ですね、出来上がりはe-52
[ 2007/10/11 22:35 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは♪
これが「桂花陳酒」というお酒なんですね!
素敵、金木犀がたっぷり浸かってますね☆
よい香りのするお酒なんでしょうね、
ぜひ感想をお聞かせください・・・*^-^*
はつゆきかずら、綺麗に色付いてらっしゃいますね♪
リースのようなアレンジもとても素敵です、
はなこさんのセンスを尊敬してしまいます。
栗ご飯、美味しそうですね!むくのは大変でしたか?

追伸:「HB-101」、園芸店でチェックして参ります♪
確か、テレビのCMで流れてらっしゃいましたか?
[ 2007/10/11 23:52 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
もう、素敵な色のハツユキカズラ、いただいた気分です!
前から、お会いする機会があるかもと思っていましたよ。
[ 2007/10/12 18:00 ] [ 編集 ]
v-280hiromiさん、こんばんわ~
昨日だったかTVで、「金木犀はトイレのにおいにありますね~。いい匂いですね~」でいっていましたよ、ガクッでしたv-393
今の時期、お部屋にひと枝生けて楽しんでいる方もおおいですね。
栗の皮むきは、大変ですね。最後は指がっつってしまいそうです。でも、一年に一回は栗ご飯したいですが、うちもあっという間に食べるのは早い早い。作るの一時間、食べるの5分.....v-410
HB-101はおっしゃると通るのものですよ。

v-280お花大好き!さん、こんばんわー
もう、あげちゃった気分です!
会いましょうね、いつかに.....。
[ 2007/10/12 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索