FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりに 詩集

     読書


ごろごろと本を買うのが趣味かもしれない。
新聞の宣伝文句で目にとまることが多いが、たまには書店でという時も。
図書館でも借りるが、返しに行くのが面倒であまり借り行っていない。

特別にこの本がよかったからというわけでもない。
何かを求めるノウハウ本の多い中、ちょっと気を引かれたのかもしれない。

何でもかんでも求めすぎないということか......。
多くのものを求めさせられた時代だったかもしれないし
子育てにも、多くのことを求め過ぎたかもしれない。

求めてはいけないとはこの本は言っていない。
求める気持ちと、求めない気持ち(今足りていることを感謝するということか)のバランスを
上手に取ることと言っている。

本は、詩集に限らず読んで噛んで自分の中を内観したり共感したりと楽しむ。
その本が読者の手に渡ったところからどう解釈しようと、それは読み手の自由だ。

絵画の観賞もそうだが、わたしは作者が何を言わんとしたかはあまり追求しない。

読みながらたんたんと、自分の考えをまとめたり共感したりするだけ。
読み終わったら、内容もみんな忘れてしまうことが多い。
読んでいるその時がどうも勝負らしい。

しかし最近はそれ以前に、読み進めていく根気と衰え始めた視力と闘うことがしばし.........。
読書の秋としたいところだが、酷読書の秋になる。
歳には勝てぬ、うらさみし....。
週末は朝寝坊と読書で過ごそう。

晩御飯
焼き烏賊 ヒジキ煮 ひや豆腐オクラ添え 味噌汁 御飯 漬け物
焼き烏賊
我が家のスタンダード御飯
 [ 2007/10/13 07:00 ]  | TB(0) | コメント(9)
シオンの花
おはようございます。
お花の近況報告より・・・。

昭和記念公園のコスモス観賞に出かけました。
公園内の散策途中で鮮やか紫色の「シオン」の花を
発見しました。
漢字で「紫苑」とも書かれ、日本では平安時代から
観賞用として栽培されてきたようです。

色にも「紫苑色(しおんいろ)」がありました。
吾輩の好きな色で、油絵で描く時よく使います。

花言葉「君を忘れず」
別名 「鬼の醜草」(おにのしこくさ)
花言葉と別名がなにか相反するように思えます。
別名の意味を知りたいです。
人間の内面を表現しているのに似ていますが?

ブログがあれば写真を載せたいと思いました。


[ 2007/10/13 09:24 ] [ 編集 ]
秋は、馬肥ゆるでもあるけど、そう読書の秋でしたね!!
すっかり最近は読書からは、ほど遠い毎日です。
美味しい紅茶を飲みながら、読書の生活。
ゆとりを感じますね。
[ 2007/10/13 11:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/13 15:17 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

読書の秋ですね~
でも最近は目が益々老眼が進んでいるためか、、
みえない(>_<)
マジ困るわ~~めがねを変えないと駄目かな~~
それに私もはなこさんと同じで読んでると眠くなる~
私には「昼寝」と「食欲」の秋です(;^_^A
[ 2007/10/13 20:28 ] [ 編集 ]
v-280e-235太郎さん、こんばんわ。
シオンの花、丈夫でよく増え、比較的長く咲いていますね。いい色もしていますね。紫苑色っていうのですね。

私は、別名の方の名前は知りませんでした。
なぜかしら?怖い名前ですね。
シオンは、幼稚園の名前にもついている位ですからもっと、希望的と思いますが.....。

昭和記念公園は、いいところですね。
きっと、きれいな写真が沢山撮れたv-212ことでしょう。

わたしも、ブログがあったらぜひ、見たいと思いましたよ。残念!です。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
ゆとりは無いです。
いつも『私、貧乏暇なし!』って言っていますでしょう。なんせ、その通りなんですよ。とほっv-393

v-280yumiさん、おこんばんわ~
yumiさんが老眼とは、ちと早くありませんか~。
昼寝と食欲は、秋に限ったことではありませんですv-411

v-280サンセットさん、こんばんわ~
どうぞリンクは、なさって結構ですよ。
お互い、元気で、元気で暮らしましょうv-410

[ 2007/10/13 23:03 ] [ 編集 ]
今晩は、ご無沙汰しました。
暑い夏、バテテました。デモでもはな子さんは、あれ?はな子さんで良かったかしら・・・お元気ですね。
ブログコメント書き込みたいと思って、前から、読ませていただきました。
海外旅行も行かれたのですね~。
チャングムは大好きで、今もBSでやっていますので、又見てます。あきないですね~。

元気の元のご飯も、今日は、安く牛肉が手に入ったので、たまねぎのソース作って食べました。
お肉にぴったり、おいしかったです。
ありがとうございました。
[ 2007/10/13 23:46 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました!
v-281五月さん、お早うございます。
しばらくですね、お元気でしたか?
お元気そうで、何より何よりです。

うちは、BSも入ってないのです。
入りたいんですけどね。BSって、いいの一杯やっていますよね。もう一度見たいですよ、チャングム。

美味しいのは、五月さんがきっとお料理v-271e-429お上手なんですよ。違うのあったら教えてくださいね。

なまえはただの、はなこになりました。
ブログは便利ですね、2と5は、笑顔のにこにこの意味だったのですが、面倒になりましたので改名?しました。
[ 2007/10/14 09:11 ] [ 編集 ]
読書の秋ですよね
私は本を読み始めると眠くなるの~
やはり食欲の秋のほうです
これからが心配、気をつけなければ
運動の秋でもあるのだから。
[ 2007/10/14 09:13 ] [ 編集 ]
v-281tomikoさん、おはよー。
老眼が出てきる頃の年齢になると、「読書は、しなくなったわ。」といいう方が多いですね。
わたくしもそうなんですが、読書はわたしの知りたいの欲求を満たしてくれるすいたるものです。運動はどちらかといえば、苦手かなぁ。
歩くぐらいで、勘弁してよです。
昔は水泳選手でしたのよ。
鼓膜穴v-418が開いてしまって断念しました。
45歳の時です。
[ 2007/10/14 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索