FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

猫のひげ と アルテルナンテラ(マーブルクイーン)

猫のひげ1

ねこのひげ

くるっとした風貌が猫のひげそのもの。
英名もCat's Whiskersと、ねこのひげ そのもの。
東南アジア原産のシソ科だそうです。
少し前まで、宿根草と思っていましたので、聞いてみますと
この頃は、花やさんでも一年草の扱いだそうです。
部屋に入れれば越冬できるでしょう。

実は私、猫が好きではありません。
つい最近も、球根を植えて耕した土を掘り返し、そこによからんもの
置いていった、失礼な奴です

毎晩土足で、テラスを横切りいやな足跡を残していきます。
できれば、犬のように首輪をして飼うか、靴を履かせて欲しいと
飼い主さんにお願いしたいところです(長靴をはいた猫っていう童話もあるじゃないですかぁ。)
ぜひ、履かせてあそばせ、それなら遊びに来てもいいわ~。

猫のひげと一緒に寄せ植えしていますのは、アルテルナンテラ。
ヒユ科の多年草で、暖かい南側の壁際で越冬できそうです。
わたしの好きな、葉がマルチカラー。
「挿し目でふえますよ。」と、お花屋さんが教えてくれました。
花屋さんでもあっという間に売り切れ、秋の寄せ植えに人気なんですね。

愛猫さんたちから、猛ブーイングが来そうですのでこの辺で。
どうぞ、お許しを

ふじ
りんごはふじの品種が好き。
今年はふじの出回りガ早いのではと思っていたら、どうも風害で落ちてしまったりんごのようでした。
大丈夫よ、ほんの少しキズがついているだけ。
新しければ、なんてっことないわ。
夫の田舎では「りんご食べれば、医者いらず」と、言います。
 [ 2007/10/16 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)

◇変わったお花ですね!◇ 
猫のひげとはよく言ったものですね。
それがある為に、このお花が気品のあるものに
なるようです。
寄せ植えの葉の色も引き立ててステキ!!(^-^)/~
絵手紙のりんご美味しそう!
私もふじが好きです。シャキとして甘く、蜜が
入っているとなおいいです。
[ 2007/10/16 15:19 ] [ 編集 ]
迷子のカテゴリー
迷子のカテゴリーさん。
住める家ができてよかったですね。
カテゴリー索引をみると・・・・
はなこさんのブログの独自性と創造性が
発見でき、見る人の楽しみ倍加です。
あっぱれ!
v-258v-198

[ 2007/10/16 15:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 17:05 ] [ 編集 ]
実は私も猫はあまり好きではないの
猫好きと犬好きがいますが
私はどちらも苦手です
でもこの花は好きになりそう~
つんとすました猫のひげみたいですね
[ 2007/10/16 19:57 ] [ 編集 ]
今日は寒かったね
v-280コアラさん、こんばんわ。
猫のひげ、なかなかおしゃれな花ですよね。
ところで猫は、ひげを切ると一歩も歩けなくなると
新聞で読みました。
そんなことはやりたくたってできないことですがv-411あのひげは、猫にとってはものすごく大事なものなんですね。

v-280 e-235太郎さん、こんばんわー。
やっぱり「自己満足のブログ」は、返上できません。
結構重労働しましたv-91
脳ドリンクを飲みたくなりましたv-275

v-280tomikoさん、こんばんわー
息子らが幼い時は犬を飼っていましたが、あんまり好きでは無かったです。
小学生の時、思い切り追いかけられたことがあるからです。
今は、散歩がいらない小動物がひとりいます。

花はいいよですよね。悪いことしないもの......。
[ 2007/10/16 22:13 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

絵手紙、毎回載せていただけると嬉しいわ♪
本当に、はなこさんの温かい絵が好きなんです~

りんごが美味しそうですね♪
私もフジが好きです♪
うちの主人はりんご園の次男なんです。
小さい頃から毎日りんご食べて育ったそうです。
やはりりんご食べていれば健康だと言ってます(o^-^o)

ねこちゃんも可愛いのですが、、
はなこさんの気持ちわかります。。
私もねこちゃんの○ンチに悩んだことがあります。
ワンちゃんのように繋がれて生活してればイタズラも
ないんでしょうが、、なかなか難しいですよね。
野良猫ちゃんが増えてしまうような事をした人間が
反省しなければいけないかなぁ~と思います。。
[ 2007/10/17 00:14 ] [ 編集 ]
v-280YUMIさん、こんばんわ。
うちは北のほうのりんごの地方の出ですが、りんご園さんではないです。
冬はみかんよりりんごの方を好む家族です。

YUMIさんの仰るとおり、そう、人間が反省よね。
おっしゃるとおりです。
猫ちゃんに罪はないです。
[ 2007/10/17 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索