FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クロトン(観葉植物)

    クロトン

晴れの秋の日が続き、夜には少し火が恋しくなってきました。
夏の間に汚れたフローリングにワックスをかけて、カーペットをひきました。
日々少しづつ、庭も家の中も冬への仕度です。

クロトンは日によく当てれば当てるほど葉の色が濃く、鮮やかになります。
秋のうちにもう少し日に当てておきたいところです。
一年を通してよく日光に当てるようにします。
日当たりが悪いと、葉の色が薄くなったり落葉する原因になるのです。

葉の形によって種類を分けられています。
細い葉のクロトンもよく見かけます。
葉の鮮やかさが魅力です。

花がなくなった季節のころ、鮮やかな葉の色が花のようにも見えて
昨年小さな鉢で購入したのですが、一年経って80センチと大きくなりました。
ゴッホの絵のように鮮やかなところが気に入っています。

東南アジア原産ですが、日本の園芸種は色の形の鮮やかさから
「変葉木」とも呼ばれています。
冬は室内に入れます。

エピデンドラム
昨年咲き終わったエピデンドラム(ラン)が子芽が出ましたので
別鉢の植えて新しい成長を待っています。
黄色の花が咲きます。
 [ 2007/10/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
クロトン、迫力のある面白い植物ですね。
何箇所か植物園へ行っていますが、見た事ありません
一年で80センチも伸びるなんて、大きくなるのでしょうか?寂しい秋、色も綺麗で印象深い植物ですね。
日差しの強い夏はどんな色しているのですか?
冬家の中では?と気になる植物ですね
はなこさんのお庭を一度拝見したいです。
[ 2007/10/23 11:46 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは~

はなこさんの絵手紙、好きです。
1本1本の線に思いが伝わり、丁寧に優しく
描きたいと思う気持ちが入ってる感じが伝わります。
だから温かくて、とっても癒されるんですよね♪


いろんな方の絵や写真など観てると、心の
入った作品って凄く心惹かれるんです(o^∇^o)
楽しみにはしてますがプレッシャは感じないでくださいね~ はなこさんペースで書いていただいた絵手紙を楽しみにしてますので(o^∇^o)ノ
[ 2007/10/23 13:48 ] [ 編集 ]
v-280そよ風さん、こんばんわ。
日が暮れるのが随分早くなって来ましたね。

クロトンは、11月末に家の中に入れますが、はじめはいいですがだんだん冬にむかい色があせてきます。~春になったら又外へということになりますが、お日さまを充分浴びた今が一番いいのではないでしょうか?
夏は、この写真のように黄色、緑、赤っぽい葉が鮮やかかです。

買ったときは30センチは無かったと思いますので50センチくらい伸びたことになりますでしょうか。

今はあの通りの庭ですが、すみれさんとご一緒に講座の後にでもどうぞおいでください。

v-280yumiさん、毎度こんばんわ。
そんなに言って頂きありがとうございます。
下手な横好きです。
絵を描くのは好きですから苦にはならないのです。
ご飯や買い物や洗濯などしないで、絵だけ描いていたらどんなにか幸せでしょうね。
まだしばらくは描けると思います。

yumiさんも、すてきな手仕事したら見せてくださいね。
楽しみにしています。無理でなくてね。
[ 2007/10/23 17:58 ] [ 編集 ]
クロトン、いいですね。
こういう色がついた葉の類が大好きです。

はなこさんは、毎年ワックスを塗るのですか。
うちはまともにフローリングの手入れをしていません。
今となっては、時既に遅しですが。
[ 2007/10/23 23:17 ] [ 編集 ]
v-278お花大好きさん、お早うございます。
大胆で大雑把な感じが正直でいいですね。
やさしい、暖かな、可愛い花もいいのですが、大人とか男性的とかの感じもまた魅力的です。

家は汚いのよ。
夏の間ははだしでぺたぺた、キンカン薬がたれてしみになっていたりと。ワックスを塗るときれいになった感じがするから。
以前はダス○ンのウエットモップを使っていたけど今回は、リン○イのつやぴかワックスというので、塗ってみました。そんなに大変ではありませんでしたよ。
[ 2007/10/24 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索