FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

母と遊ぶ

haha見舞い
ピンボケ写真ですが.......

雨の一日でした。
この頃、母のお見舞いに行った時には「母と遊ぶ」のが一番いいことと分かりましたので
あやとりをしたり、母が元気な頃に作ったこれらのブローチと遊ぶ、歌♪を歌うとかいろいろしながら過ごすことにしました。

昼間寝てしまうと夜が眠れない時があるらしく、介護の人が困るのだそうです。
だからせめて、面会のあるときは起こしておいてほしいという介護側の意向のようです。

母が若かりし頃に作った沢山のブローチを、入れてある箱の蓋の方へ数えながら移したり
思い出話をしたり、歌を歌ったりなどといろいろです。

昔母が作ったこのブローチが、今になってこんな役立ち方をするとは思っても
いませんでした。
今日は、このブローチが今日の服にはこれがいいとか、いや、こっちの方がいいとか
女のやり取りを楽しみながら、歌♪なども歌って過ごしました。

アジサイのブローチでは、♪雨雨ふれふれ、母さんが~とか
トンボのブローチでは、♪ゆうや~けこやけぇのあかとんぼ~とか
ヨットのブローチでは、♪海はひろいなおおきいな~とか.....

我ながらいろいろ出てくるものだと、いい気になって♪歌っていましたら
は、お昼寝モードになったようでした。

今日は朝からずっと起きていた様子でしたので、毛布をそっと肩のほうへ引っ張り上げて
帰ってきました。

ホトトギス 満開
玄関先のホトトギス.....今が盛り
 [ 2007/10/29 07:00 ]  | TB(0) | コメント(3)
はなこさん こんにちは~

可愛いブローチが沢山ですね(*^-^)  
はなこさんと同じくお母様も手仕事が器用な方だったんですね。
その当時に作った物が今また違った形でお母様と一緒に
遊べるなんて、、思ってもみない事ですよね。

とても楽しそうでお母様も満足してお昼寝モードに
なったようですね~
可愛い二人の少女が遊んでいる姿を思い浮かべました(*^-^)  
[ 2007/10/29 10:47 ] [ 編集 ]
きっと、お母様にとっても、幸せなひと時でしょうね。
素敵な母娘の様子が手に取るようにわかり、読んでいてもうれしい気持ちになります。

はてさて、自分の老後はどうかしら?
[ 2007/10/29 19:05 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ。
言葉が思うように出なくなった母と何を、どう話したり、過ごしたらいいか、わからない時期がありましたが
この頃は、いろいろ遊ぶと母も根気よく相手をしてくれますので
これが楽しいのだということが、分かりました。
母にとっては、つかの間の、充実した時になっているのでは...と思います。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ。
50代後半になり、大分先が現実的に見えるようになったとは思いますが、なかなかねぇ.....。

考えあげいてもやっぱり、元気でいよう!としか答えがいつもみつかりませんね。
[ 2007/11/01 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索