FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フジバカマ 紅白

フジバカマ紅白
ピンクと白色のフジバカマ
フジバカマ ピンク

多分他では、とっくに咲いているのではないでしょうか?
アブラムシにやられながら、細くやっと咲いてきました。

一時庭では、このフジバカマが増えて増えてしたものですから
間引きをして、この一画だけ残しました。
日当たりも、西陽かげんなので遅くなったのでしょう。

フジバカマの名前は花弁が袴の形に似ている事から付けられたそうです。
ピンク色と白色の二色です。
花言葉は、「あの日のことを思い出す」ですって。

花言葉を引いてみたら、秋の七草で今では絶滅危惧種に指定とありました。
増えすぎたからって、あんなに抜いて失敗だったわ。
どなたかにお嫁に出せばよかった

絶滅危惧種の植物は環境省の調べでは、100年後の絶滅率は99パーセント。
コマクサ、ネジバナ、カワラノンキク、オキナクサ、イヌノフグリ、サクラタデ、ヒメタデ、オニバスなど多数。

他、絶滅危惧動物とか蝶とかいろいろあるなぁ......

ハロウイーンかぼちゃ
10月31日が西洋のお祭りのハローウインでしたね。
旅行中で休んでいましたので、遅れハローウインになりました。
日本は、クリスマスもバレンタインも何でも取れいれて、ご商売のきっかけにと
商魂はたくましいのですね


 [ 2007/11/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
白もあったのね
白いフジバカマもあるのねしらなかったわ
我が家はまだ蕾み咲きそうもないです
なんでもおそいみたい~日当たりのせいかも~
[ 2007/11/04 16:15 ] [ 編集 ]
アブラムシにやられっぱなし
v-280tomikoさん、こんばんわ。
そうですか、tomikoさんの家のほうが遅いのですか。
土手側にあるのは、ずっと前に咲いていましたのでもうお終い時期と思っていました。
アブラムシにやられると花が咲いてこないのですね。
この秋はやられました。
[ 2007/11/04 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索