FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉っぱで作った イ・ナ・ゴ

dc110603.jpg


作った方は、友人のご主人様、67歳(歳は関係なかった!)
細長い葉っぱから、イナゴをつくってあります。
あまりにリアルで、頂いてきてからTVの上に飾っておいたら
「なに、なに、なによ?」と我が家の人気者になりました。

ご主人様の他の趣味は、ゴルフ、絵画です。
60歳であっさりと、リタイア生活に入ったご主人様だそうですが
家事は一切やらずです。
それでも、いつも偉いなぁと思いますのは、奥さん(私の友人)から、かつて一度も
夫への愚痴を聞いたことがありません。

「仲良しの秘訣はなんですか?」と、聞くと
あっさり「干渉しないこと」と、答えます。

ご主人は毎日午前中は、どこかへお出かけします。
週2回はゴルフの打ちっぱなしへ、そして絵画教室へ、図書館へとお出かけし
お昼には一応帰って来るそうですが、午後はお昼寝や絵を描いて過ごすそうです。

はといえば、私と同じに母上のお見舞い、たびたびの旅行、卓球へと大忙し。
ご夫婦一緒にということは、あまり聞きません。
お互いのことには、お好きなようにと干渉せず、代わりにお互いの守備範囲のことには
一切の文句も言わず。

少々お相手に無関心のように見えますが、私たち位の年齢になったら
もう、かまってくれなくたってよいわ~、それより気兼ねなく
自由がほしいところが、本音ではないでしょうか?

連れ合いをありのままで、お互いの要求を求め過ぎないところに長年の信頼と
歩調の合った呼吸が根底にあるのが見えます。

あっさりしていてても、人生の方向は言わずとも同じ方向を向いている。
こんなご夫婦も、将来の私たち夫婦のお手本のひとつにさせて頂きたいと
いつも思っています。

かまきりさん
「なんじゃ、なんじゃと.......?誰の話よ.....。」
「あなたも、そろそろ最後のお仕事をする時ね......。」

 [ 2007/11/07 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
おどろき!
はなちゃま!v-281おはようございます。

ま~なんてリアルなイナゴでしょ。本当に手先の器用な方。それ以上に発想がすごい!!そしてはなちゃまの写真もすごい!!

夫婦のあり方も敬服v-438です。身近に、目標になる方がいらっしゃるのは、本当にいいですね。
[ 2007/11/07 08:40 ] [ 編集 ]
えっ!本物
上手ですね。イナゴ。
最初はびっくりしました。よく撮影できたなぁと。

>あっさり「干渉しないこと」と、答えます。

これができるのは、難しいかも。
お互いに仕事をしているときのように、それぞれが別の世界を持ち、ふたつの円が、時々重なる程度が、いい関係を作ると考えていますが、物理的な要因も含めて、実現が難しいですよね。お金もかかるし!!
[ 2007/11/07 09:37 ] [ 編集 ]
驚いた
さなぎかとおもいました
葉っぱのイナゴだったのね
動かない虫なら飾っておいてもOK

定年後の夫婦のあり方は色々ですね
お互いに干渉しないのが一番です~
先輩の意見として、主人に何か趣味があるといいですね
無芸、大食はこまります
同じ趣味を持つのもよいのですが、私など喧嘩になり失敗でした
[ 2007/11/07 14:03 ] [ 編集 ]
夫婦のスタイルは十人十色
v-280popoさま、こんばんわ~
イナゴ、見れば見るほど、なるほど!です。
何でも上手な人がいて、驚きます。
popo様も、芸術家ですからお出来になりそうですね。

長い間には、一度くらいなにか(散らかし上手なのよとか...)
聞きそうですが、そのくらいのことさえも聞かないところが、偉い!と思う私です。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
五色沼で、イナゴの佃煮をいっぱい見て来たばかりなので、これには敬服しました。
「おお、よく似てる!」

うん、うん、なるほどつかず離れずね。
バランスがとれていますね。

v-280tomikoさん、こんばんわ~
tomikoさんは、虫とは距離を置きたい派かな?
うちは今、無芸大食派かなぁ....?
同じ趣味ねぇ、それも無いし...うちも同じ事やったら喧嘩になりそう......。

割れ鍋に綴蓋夫婦でいいはずなんですが....。
[ 2007/11/07 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索