FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

11月のふれんどりーはうす食事会 1

じゃがいもオムレツ、ブロコリーと人参のグラッセ 人参スープ ご飯
じゃがいもオムレツ

今日はふれんどりーはうすの食事会です。
万人向きかしらと思って、この献立にしました。
オムレツの中味は、挽肉と玉葱を炒めたものに茹でてつぶしたじゃがいもを(コロッケの中味)
薄焼き卵で巻いてあります。
写真ではブロコリーが軸ばかりになっていますが、ちゃんとブロコリーのグラッセでしたのよ、ご安心を。

おコメは、和歌山でしたか、水のきれいな地域から精米したてを取り寄せています。
いつの時期もここのお米はとても美味しいのですが、新米ですのでお味は格別です。

世田谷区から、絵手紙の教室に通っているという方がいらしていて驚きました。
どなたがが、「都会にもあるでしょう?絵手紙教室が?」とお聞きしていましたが
「ここが、楽しいから....。」と、おっしゃっていました。

この遠方からの方は、午前と午後とお昼をはさんで一日講座を楽しんで
いらっしゃるとか。
パワーがありますね。

今日は絵手紙講座の方達とスタッフ2人とで11人でお昼を致しました。

お昼の一時を囲んでおしゃべりを楽しみながらと、ただそれだけですが
この次を楽しみに、日にちを確認してくださる方もいて
食べてくださる方がいてこその、作れる力を頂いています。

次の日は、11月21日です。

柿。
日がとても短くなりました。
明日は立冬。
暮れまでだって、きっとすぐ。

dc110703.jpg
昨日の続きで、もうひとつ。
キンカンの木にアゲハ蝶の幼虫....しっかりと生き物していますね。目のような模様。
これから寒くなるのに、どうするの?
さなぎで冬を越す? もっと早く生まれてくればよかったのに....。
 [ 2007/11/08 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索