FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の花 パンジー

パンジー  晴れの日に。

お花やさんの店先は、今が盛りとパンジーがいっぱい。
例年より早く店先に出揃っているようです。

近くのダリア園に帰りぎわにのぞいて見たら、ダリア園は3日で閉園。
いつもなら12月に入らないと販売されないパンジーが今年はもう
売られていました。

いろいろな用事を済ませながら、今月のガーデニング教室のモデルの花も
見せてもらいながら、花屋さんの花も見て帰ってきました。

パンジーは寒い冬の間、花の無くなった庭で冬の庭の代表格。
新しい品種(色に深みのあるものやフリル状の八重っぽいものなど)も
毎年のように出ていますが、どれも丈夫で寒さに強く乾燥にも強く
病害のほとんど無い手の掛からない可愛い花です。

花や ♪花屋さんも賑やか

いちごショート
「イチゴショート」と言う名前のパンジー
咲き始めはクリーム色に明るいエンジ色のツートンカラー、花が大きくなるとクリーム色が白色になってくる。



 [ 2007/11/11 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
お久しぶり!
はなこさん こんにちわ。
ここのところバタバタして 毎回読み逃げばかりしてました。
はなこさんは旅行されて お母様のお見舞いに行かれて さくらはうすでお食事も作られて それでいて自宅のガ-デニングも お料理も全然手抜きが無いのにね。
何やってるんでしょう、私って!・・・・反省。

ipod・・チャレンジしてね。
昔は私も何でも一応出来た(自己申告ですが)方だと思いますが 器用な主人と結婚してからだんだん無精になりました。
と言うか 「見てられん」と私にやらせてくれまっせん!
老眼も加わり、いまではすっかりメカ音痴オバサンと成り果てました。

言い忘れました。
主人は「器用」の後ろに「貧乏」がしっかり付いてます。

[ 2007/11/11 10:51 ] [ 編集 ]
お久しぶり.......
v-280hesbyさん、こんばんわ。
お元気で何より、何より。
お陰さまで毎日、ばたばたと暮らしています。
いやはや、私も怖い人がいないので適当にやっています。

お尻に何がついていようと、器用なご主人いいですね。
大助かりでしょう?
お羨ましい限りです。

当方、読み逃げ、食い逃げOKですよ~。
又、おいでください、まいどっ。
[ 2007/11/11 22:02 ] [ 編集 ]
可愛い花達
おはよう~
パンジー可愛い花ですよね
いっぱい植えないと目立たないと思ったけれど
小鉢に色分けしてうえると可愛いのね
参考になりました、ありがとう。
[ 2007/11/12 06:24 ] [ 編集 ]
やっと、お天気になりました。
v-278お早うございます。tomikoさん。
花屋さんの店先で立ち聞きしました。
「パンジーは、どうやって植えたらいいのですか?」と、お客さん。
「同系の色同士で植えるか、全く反対色で植えるか、単色で植えるかですね。」と花屋さんが答えていました。

私は今は小鉢で植えていますが、材料が揃えばこれを寄せうえにしたてようかなと、思っています。

tomokoさんの、昔のハンドルネームでしたね。
万人に愛される花ですね!v-410
[ 2007/11/12 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索