FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

干し柿をつくる

dc111204.jpg

今日はどんな田舎に住んでんや?という話です。

探したって売っていない、渋柿をたくさん頂きました。
昨年干し柿を作ってみたくって、探し回ったのを知ってのことで声を掛けて頂いたのです。

ここ2~3日のぐづついた雨降りから一転して
朝から青空です。
縁側に座り込んで、柿の皮をむき紐をつけて物干しにつるして干しあげます。

干し柿

さてこれで、10日位。
お天気が続けば、上等な干し柿に変身いたします

大抵これで食べてしまいますが、「粉はふかないの?」と、聞かれますが
昨年は出来上がった干し柿を冷蔵庫に保存し、忘れた頃に見ましたら
真っ白な粉に包まれた柿に出来上がっていました。
これは、グルコースという糖分です。

干し柿の中には、「ころ柿」と呼んでいるところと、「あんぽ柿」と呼んでいるところがありますが
一般的には、白い粉が生じた干し柿を「ころ柿」、白い粉を生じさせずに少し柔らかく干したものを
「あんぽ柿」と呼び分けているようです。

干し柿は、原材料の柿同様、栄養価の高い食べ物です。
特にビタミンCが多く含まれており、レモンの2倍以上とも言われています。
また、柿以上に「食物繊維」を多く含んでいます。
食物繊維は、発ガン性物質やコレステロールなど、身体に有害な物質を排出する役目を果たし、
肥満や便秘の予防にも効果的です。

ちょっと、うんちくだったかな?
 [ 2007/11/13 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
美味しそう
目の覚めるような青空をバックに オレンジ色の柿がズラリ!
秋ですねえ。
縁側に座り込んで せっせと柿の皮むきをするはなこさんの姿が目に浮かびました。
きっと美味しくできあがりますよ。



[ 2007/11/13 07:54 ] [ 編集 ]
うははっ。
v-281hesbyさん、おはよ~。
うふふ、『やまんば』を想像しましたか?
はいなっ、ほい。
[ 2007/11/13 07:59 ] [ 編集 ]
こんにちは、はなこさん
カキが赤くなると、医者が青くなる と言う言葉がありますよね。
カキを食べていると、病気にならないという意味だそうです。
カキって体に良いんですね。
[ 2007/11/13 15:06 ] [ 編集 ]
牡蠣、柿,ダイスキです!
私も、近くの、友人から柿を13個頂きましたが、甘柿なのか渋柿なのか分かりませんが、柿はダイスキです。
「2日酔い、酔い覚まし」にもいいのですね。
牡蠣も美味しいし、栄養がありますね、広島で、焼き牡蠣を、3つほど食べてきました。
どちらも、効能書の通りですね。
 
[ 2007/11/13 20:31 ] [ 編集 ]
柿、食えば.........
v-280kayさん、こんばんわ~.
最近のニュースで、果物を食べる人は食べない人と比べると発ガン率が低いと聞きました。
まぁ、限度問題でしょうが、金、銀、銅でいただきましょうね。(朝、昼、晩で)
美味しいですね、柿。

v-280こうちゃんさん、こんばんわ。
大きい牡蠣、かぼすをたらして生で美味しいですよね。
広島は本場ですから格別でしたでしょう?
お酒も進んだのではないですか?

頂いた柿は美味しい柿でしょう。
早く食べてみてください。
渋柿は皮をむいただけで、手がしぶで黒くなりました。
NHKのニュースでは、35度のお湯に一晩つけて
渋を抜いていました。
いろいろなやり方があるのですね。

[ 2007/11/13 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索