はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

年金記録を調べる

かねてから大きなニュースになっている年金記録について
「そろそろ、調べてみますか」ということになり、PCで調べてみたら
「え~、どうしてるンかいな、これ!」でしたので、夫とふたりで最寄の
社会保険事務所に出向くことにしました。

調べてもらいましたら、どういうことか、5500万件中の一件になっていたのです。
「まさか、自分が当てはまるとは.....。」夫が笑う
すぐに分かったから、笑えたのです。

私の分と調べてもらい、事なきを得ました
自分は大丈夫、自分だけは大丈夫と、思っているのが浅はかだったのですね。

まだ調べていないお若い方も、この際一回ははっきりしておいた方がよさそうですよ。
年金はまだ先と思っていても、職場を卒業したら生活の土台になるのですから。
PCで調べる方法も、簡単です。
これであらかじめ調べて、疑問があれば最寄の事務所を訪ねるといいでしょう。

インターネットでご自身の年金加入記録をいつでも閲覧できる
“年金個人情報提供サービス”のサービス
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0324.html←クリックする

そしてこんなサイトも参考までに。
『自分でできる年金額簡易試算』
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm
←クリック

枯れ葉
「人生は、短い」と、思うこのごろ......。
 [ 2007/11/16 07:00 ]  生活 | TB(1) | コメント(4)
良かったですねえ、無事解決して。
5500万件なんて、確率高いですよねえ。

私はこの春、いろいろ思う事あって、ちょっと早いけど先日、年金を貰う手続きを済ませてきました。
満額貰えない事や他のデメリットの事等、そんなこんなもよ~く考えたうえ、満額時と逆転する年齢を聞いて決心しました。

年金記録に間違いはありませんでしたね。
5500万!こんなに高い確率なのに当たらない(?)んだもん、今年の年末ジャンボ やっぱりダメかも・・・

[ 2007/11/16 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちは、はなこさん
人生は短いですね。
井上陽水じゃあないけど、人生が二度あれば・・・と思います。
今とは違う人生を、生きてみたいものです。
今の生活が嫌いなわけではありませんが・・・。
[ 2007/11/16 17:37 ] [ 編集 ]
後半の人生は案外長いかも。
学生時代の友人から、先日電話があり、いろいろな話をしていて、年齢の話に到達。
まだ30年以上も生きちゃうかも。
そんなに長生きしたくない。
と、友人。
せっかくだから、元気で長生きしましょうねと、締めくくりました!

年金記録、私は何年か前に調べたとき、問題がありませんでした。
年金の窓口もそろそろ空いてきたのでしょうか。
[ 2007/11/16 19:33 ] [ 編集 ]
できれば沢山頂きたいよね
v-280hesbyさん、こんばんわ~。
不勉強でよく分からないのですが、夫は、「長生きしそうも無いから、もらえるものは早くもらおうじゃないか。」と
言っていました。
どうも年金って、明るいイメージじゃないのよね。

その点、宝くじは明るさばっかりに見えますね....。
v-63祈っています!


v-280kayさん、こんばんわ~。
うん、短いですよね、多分。
私も若いときは、違う人生があるような気がしましたが
今は、今のこの人生を全うすることしか考えが及ばなくなりました。(貧乏暇なしなのかもv-393

『心は楽しむべし、苦しむべからず
    体は労すべし、休み過ぎるべからず』

江戸時代の儒学者、貝原 益軒の「養生訓」の一節です。
好きな言葉です。
心は苦しむものではなく、楽しむものなんですね。


v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
あと30年は短いね。いろいろやり終えるかしら?
そうだ、そうだよ、元気で行かなくっちゃね。

窓口、混んでいましたよ。
窓口の若いお兄さん、まぁ、親切でしたよ。ホッv-389
[ 2007/11/16 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

年金 調べるの最新の話題
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します! 年金記録を調べる年金はまだ先と思っていても、職場を卒業したら生活の土台になるのですから。 PCで調べる方法も、簡単です。 これであらかじめ調べて、疑問があれ
[2007/11/22 20:30] 保健年金最新情報
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索