fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

古い手作り人形 (母のお見舞い)

手作り人形2  古い手作り人形と遊ぶ母(携帯電話のカメラで)

私の妹が、「こんなお人形があるの。母の見舞いに持っていこうかしら?」と、言ってきた。
そして、「これ、あなた(わたしが)がS子(姪)に小さい時に作ってくれたのよ、覚えている?」と、言うのです。

降って沸いたようなお話です。
お人形をじっと見ていても、思い出せません。

病院の母に見せると、何度も人形さんの頭を撫でていたそうです。
「あげようか。」と、聞くと、
ちょっと驚いた様子で、「母が「私に?」という仕草をするので、置いて来たわ。」というのです。

昔、母はお人形が好きな人でした。
母が、碑文谷彫りをするようになって描いた最初の頃の絵は
今もきっと実家のリビングの壁にかけてあるでしょうが
はんなりとした顔をしたおかっぱさんの人形さんでした。

どこと無く、のんびりとした母の顔にも似ているような人形さんの顔でした。

おやつに頂く、ガーゼに絞るように浸したりんごジュースを嬉しそうにすすった後は
このお人形さんを媒介にしておしゃべりをして遊びました。

母がどうして、この人形がほしくて、
以前、持って行った昔のゴム人形は「持って帰りなさい。」と、言ったか
ちょっと不思議に思って帰ってきました。

手つくり人形1  妹が持っていた20年近く前に私が作ったという
                              人形

ゴム人形  私が10歳の頃遊んだ人形

今の時ほど物を大切にして来てよかったと、思う時はありません。

 [ 2007/11/18 07:00 ]  | TB(0) | コメント(9)
懐かしいお人形
おはようございます!
寒くなりましたね。

どちらのお人形も懐かしいですね。
子供のころへ戻ったような気分です。
[ 2007/11/18 09:29 ] [ 編集 ]
可愛いお人形
はなこさんによく似てますよ
手作りの物は自分に良く似るといわれますが
作り手の温かみがそのままでていますね
お母様もきっと昔の貴女をおもいだして懐かしくなられたのね、手でそっと抱きしめてうれしそうにされている顔が見えるようです。
[ 2007/11/18 10:44 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ。
小さいころは、人形遊びよくしましたね。
時間さえあったら、またお人形作ってみたいです。

v-280tomikoさん、こんばんわ。
手作りのよさは、今更言うほどのことではありませんが
やっぱり、二つとないことや、作っているときはあれやこれやと楽しみながら、自己満足で出来上がるのがいいですね。
[ 2007/11/18 18:03 ] [ 編集 ]
昔々を思い出し・・・
はなこさん、器用ですね。
赤い襟の付いたドレスがステキです。
とても20年前の物とは見えません。
妹さんも大事にとっておいてくれたのですね。

下のはミルク飲み人形でしょうか。
私も妹達と遊んだ子供時代を思い出しました。
[ 2007/11/18 19:37 ] [ 編集 ]
昔は器用だった・・・・
こんばんは。
今日は木枯らしですね~。
外は寒そう!

昔、お人形遊びをしていたころは、よく小さな洋服なんかを作っていました。
叔母に会うと、器用だったと言われますが、なんと今は雑巾すら縫えないブキッチョです。
ミシンを亭主に捨てられたほど。
お人形遊びでに思い出してしまいました!!
[ 2007/11/18 22:03 ] [ 編集 ]
多分?
v-280hesbyさん、こんばんわ。
我が家には男の子しかいませんでしたから
多分、女の子が可愛かったのでしょう。
それで作ってあげたのかしら?

私の時代はこういうゴムっぽい人形ばかりで
3歳下の妹の時代には、カール人形と呼んだ、髪の毛が
ちゃんとある人形に変遷していった記憶があります。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ。
寒くなりましたね。
先日ラジオを聴いていたら、歯磨きでもインフルエンザが予防
できると言っていました。
風邪予防にも一石二鳥の歯磨きいたしましょう(?)

あんだけプロ級のPC操作やフラワーアレンジメントがおできになるのですから、裁縫のひとつやふたつできんでも、
なんともないです。
欲張っちゃ、いけません。(笑)
[ 2007/11/19 22:53 ] [ 編集 ]
思い出
とってもいい思い出ですね お母様と人形 それで今回一生懸命作っておられるのですね 何でこんなに一生懸命なのかなー?と思っていました 私も母の事を思い出しました 母は認知症になり 夜 寝つきが悪くなったので大きな人形を買ってあげました そして何時もベッドに置いて落ち着かせていた事を思い出します。

思い出が一杯有る私たちは幸せですね。
[ 2010/11/05 10:45 ] [ 編集 ]
お人形との思い出
はなこさんが10歳頃可愛がっていらしたお人形 私も懐かしくお人形ごっこしていた頃を思い出しました!
生憎我が家にはありません。ニットのドレスとソックスはお母様の手製ですか?20年前にお姪ごさんにプレゼントされたお人形とっても可愛いです。ドレスも素敵です。お顔が米山京子さん作の表情と似ています。私もこの方のお人形が作りたくてご本だけは持っていますが中々実行出来ていません。

お母様とお人形 とても良いお話ですね。涙が出ました。お母様はお人形によって安心されたのでしょうね。
とても素晴らしいお話を聞かせて頂きました。有難うございました!!
[ 2010/11/06 21:21 ] [ 編集 ]
古い記事にもコメントを頂きありがとうございます。
v-280ケイコさん、こんばんは
母も結局認知症で最後は言葉も出なくなったのです(かわいそうだったです。本人が言葉が出ないことを知っていましたから。)

今日、私は市民大学のボラの講座で、認知症に関してのいろいろなことを学んで来ました。
今度は自分たちの(老後の心配の)番ですね。

今日学んだことのひとつは、認知症はまだまだ解明されてないことが多く、遺伝でもないし原因も治療もまだはっきり解明されてないとのこと。

が、言えることは、毎日を笑って暮らすことが将来のために大事。
不安や心配ごとを持たないような暮らし方が大事と言っていました。
まったくそのとおりですね。
ありがとうございました。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
私たちがまだ幼い頃は、日本総勢貧乏な時代でした。
そんな時に育ったから、どうも自分の世界で工夫して物を生み出すことが楽しいと思う人になってしまいました。

人形作家さんの名前も知らずに発車しましたが
一歩踏み出すと、こんなにも楽しい世界があることを実感して
とても幸せです。

銀杏の樹 一期一会 さんの素敵な手作り・・・
銀杏の樹 一期一会 さんも時間をしっかり使って暮らしていますね。

見習いたいです。
ありがとうございました。
[ 2010/11/06 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索