FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

おでん......の、思い出

おでんの美味しい季節になりました。
はなこ家でも人気の献立です。

10年位前、町田には名の知れたおでん種のお店がありました。
『玉の家』と、いいました。
とても美味しく、お店はいつも夏でも繁盛していましたが
もう10年も前に、お店は閉まってしまいました。

実家へ帰る時のおみやげにしたり、ここの地から引っ越した友人に
町田を思い出してもらおうと送ったりと、沢山頂いて来たのに
本当に残念としか言いようがありませんでした。

「どうして?あんなに混んでいたのに.....。」と、思っていましたが
後になって、後継者が居ないという噂を聞きました。
農業や伝統工芸品をつくるところで、後継者が居ないとはよく耳にしますが
こういうことなのか.....と、心寂しく納得いたした思い出があります。

その後、おでん種はスーパーで買ってもデパートで買っても
二度とあの味は出ないおでんになってしまいました。
今日もその当時のおでんの話を懐かしみながら、家族でおでん鍋を囲みました。

この日は、ヌーボーの解禁日。
ヌーボーにおでんも美味しかったかな?
この日も、夫のデパチカの品.....デパチカには、これしか売っていない様子?
おでん
おでん 柿と水菜さらだ ワインとチーズなど、おつまみ
 [ 2007/11/17 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)
こんにちは。
おでん! 大好きです。
大根がおいしくなる頃は、最高ですよね。
私は、ちくわぶが好きです。
おでん種の売っているお店、本当に少なくなって、
「これ」と「あれ」と言って少しづつ買えるのも
良かったですよね。
おでんとワイン(赤)絶対合うと思います。
なんか、食べたくなってしまいました。
[ 2007/11/17 17:42 ] [ 編集 ]
玉の家のおでん!う~ん懐かしいですね。我が家も大好きでした。お店がなくなったあと、デパ地下にはいる等の噂がとびかい私は電話帳で調べて玉の家さんに電話しました。残念ながらやめるとの事、あれから10年になるのですか。光陰矢のごとしです。
[ 2007/11/17 20:41 ] [ 編集 ]
懐かしい.....
v-280五月さん、こんばんわ!今日は寒くなりましたね。
こんな日は、ふぅふぅいいながらいいですよね!
偶然にも、わたしもちくわぶが一番好きですv-154
関西には、ちくわぶってないそうですよ。
名古屋あたりは、味噌味おでんだそう....。
人気は、大根、つみれ、こんにゃく、はんぺん、爆弾.....こんなところですかね。


v-280fireworksさん、こんばんわ~。
電話掛けちゃうなんて、すごいファンでしたのですね。
こういう方は、当地には絶対多いと思いますよ。
もう一度、あの味に会いたいですね。
家では、おでんの日は語り草になっています。
『玉の家』、覚えていてくださって嬉し~v-438
[ 2007/11/17 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索