FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマゴボウ........本当はアザミの根っこ

 モリアザミ

さて、これは何でしょう
私も、漬け物になっているのは知っていますが、扱うのは初めてです。

普通は多分、「やまごぼう」と、呼ばれているでしょう?
でも、ヤマゴボウではなく本当の名前はアザミ(モリアザミ)の根っこです。
香嵐渓に行った時、地場野菜を売っているところで買ってきました。300円でした。

ちょっとした旅では、こういうものが面白く農家のおばさんが売っているのを見ると
わくわくします。
面白いその地方ならではのちょっとした話も聞けるからです。
このヤマゴボウと呼ばれるものも、あざみの根っこと教わりました。

帰ってから、流しでごそごそと洗って、赤味噌に漬けてみました。
浅漬けなら一晩で食べられるそうです。

モリアザミ味噌漬け 歯ごたえのよい味噌漬けになりました

下は、ネットで調べたこの、アザミの根の浅い知識
ヤマゴボウ(山牛蒡)の味噌漬けなどとして観光地の土産物として販売されているものの本体は、
ヤマゴボウではなく、アザミ(モリアザミなど)の根ですから安全ですが、
名前だけにつられて本物のヤマゴボウを食べると危険です。ご注意を。

日当たりがよく少し湿り気のある原野に見られる多年生草本植物。
食用には柔らかい若い葉、根。
葉はてんぷら、各種和え物。根はてんぷら、きんぴら、各種和え物、
各種漬け物。
本来、山牛蒡の味噌漬けは本来本種を含め数種のアザミの根を用いていたが、
現在は野菜のゴボウに変身。名前が類似のヨウシュヤマゴボウは毒草なので要注意。
ヤマゴボウは別種。 とのことでした。

こうしてみると、やはり毒を持っている植物の多いことと思います。
アザミの花は今、咲いていますね。あの、アザミです。

私ごとですが、私たちのPC講座の講師のブログが再開設されましたので
 お帰りの際には、ちょいと寄り道してみて頂けると嬉しいです。

Mr.定年マンYのブログ
 [ 2007/11/24 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
食べられる「ヤマゴボウ」はアザミの根っこで、本当の「ヤマゴボウ」は毒があるのですね。
またひとつお勉強になりました。

昔、転勤で とある田舎に住んでいた頃 近くにセリの群生地がありました。
そこのは本当のセリでしたが よく似てる毒セリも教えてもらいました。
地元の方に聞くのが一番ですよね。

農家の庭先で野菜を直売していたり、「道の駅」があると大抵立ち寄ります。
これ何~? で、どうやって食べるの?
おばさん同士の楽しい会話ですよね。
[ 2007/11/24 09:07 ] [ 編集 ]
毒草
あちこちで咲いている朝鮮朝顔の根っこが牛蒡ににているけど、毒があるとか。
以前ネットで読んだことがあります。
案外、身近に毒のあるものがたくさんあるんですね。
気をつけないと。

ヤマゴボウ、お土産のお漬物などでは見ますが、生のものは始めて見ました。

[ 2007/11/24 20:09 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ。
v-280おこんばんわ、hesbyさん。
hesbyさんは、転勤が多かったそうですのでいろいろなこと知れて
よかったですね。ウラヤマシか~。
毒セリ、毒きのこなどよそ者にはさっぱりわかりませんね。

やりとりが楽しいのよね。
私おばさんだから、いっつも得させてもらっていますv-290
沢山聞くので、むこうも嬉しいらしい。


v-280お花大好きさん、こんばんわ。
家の庭にあるものでも、半分くらい毒者がいるんです。
ジキタリス、キャロライナジャスミン、ブットレアなんかも毒ではなかったかしら?そうそう、スイセンもそうだったですよね。
昔の「初めの一歩」の人は偉いですね。

自家製は歯ごたえがよくて香りもよし、なかなか美味しかったです。



[ 2007/11/24 22:14 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

本当の「ヤマゴボウ」は毒があるんですか!
勉強になりました。。名前からして毒がある感じじゃないですもんね。
あのアザミの根は食べられるんですね~それが「ヤマゴボウ」とは、、
へぇ~びっくりです。

ごぼうは味が良いから美味しいですよね~
新鮮なごぼうですね。
はなこさんの漬けた、ごぼう美味しそうです(*^^*)
[ 2007/11/24 22:36 ] [ 編集 ]
じぃによく聞いてから.....
v-280yumiさん、こんわんわ。
yumiさんのじぃさまがよく知っていそうですね。
わたしもあのアザミの根っこが食べれるとは思いませんでした。
ごぼうの種類と思っていました。

独特の美味しさあるよね。
[ 2007/11/24 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索