FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

咲きっぷりがいいハナキリン(大輪系)

ハナキリン(大輪系)

11月23日......勤労感謝の日は、毎年鉢物の植物を室内に取り込む日と決めています。
そして、春分の日に又外へ出すことにしています。

こんなに寒くなったのに、ハナキリンの大輪系が重たそうに沢山の花をつけてきました。
以前にも、何回かも載せているのですが、咲いてくると綺麗ですのでつい、また
載せてしまいます。
四季咲きですので、条件が合えば一年中咲くことにはなるのですが
大きくなってしまい120センチ位あるものですから、さてさて冬は家のどこに取り込もうか
思案中です

はなきりん はなきりん

別名をキスミークイックといいましたね。
この花も、うんと小さい時に購入して4-5年位も経つでしょうか?
この花がいったん終わると、この次は多分春にもう一度沢山の花が咲きます。
葉っぱも花の色と同じようなサーモンピンク色に紅葉して散っていきます。

花の美しさには、揺れるようだとか、儚さがいいとか、可憐さがいいとか
いろいろあるでしょうが、この花は丈夫な力強さを感じる花です。
それはそれでまた、充分に美しいのです。
 [ 2007/11/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
はなこさん こんにちは~~

わぁ~見事な咲きっぷりですね(o^-^o) ウフッ
綺麗だわ~~
お花も温かい室内に移転ですね。
これから霜も降りて寒い季節になりますよね。。
私は小さい庭のお手入れもしてないわ~なのに
どんどん寒くなるし~~
少しずつ、やらないとアッと言う間に年末ですよね!
あわててしまう。。
[ 2007/11/25 12:55 ] [ 編集 ]
毎年、ばたばた.......
v-280yumiさん、こんばんわ~。
毎年11月にはいると、一日一箇所と決めて片付け兼掃除としようと思いますが、これがなかなかぁねぇ。
今年も、2-3日前からぼちぼちとやりだしました。
台所など、ごちゃごちゃの引き出しを片付けるとすっとします。

バタバタしないようにと思っても、ばたばたしていい一年が終わって行きます。
[ 2007/11/25 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索