FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手編みの座布団

夕暮れがめっぽう早い
夕方4時半を回ると、あっという間に暗くなる。
おお、さみしい。

手編み座布団2  きれいね、夕焼け色

手編み座布団  こちらは、夏の庭色

はなこン家はね、男ばっかり(こんな可愛くない)だから、こういう明るい色は嬉しいのよね。
男の子の家は、赤いほこりが出ないと言われたもんです。
それは、寂しいね

この明るい色の座布団は、いつものふれんどりーはうすの食事を作るときの
相棒のおねえさんが編みました。
その姉さんは、さくらはうすの編み物講座に通っています。

これは、バザー用に編んだものですが、わたくしが買いました。
それも、ちょっと値切って
息子が「お母さんが、編んだの?」と、聞きますが、イエイエわたくしはできません。

お値段を話して、息子に叱られました
材料費にもならないと。

夕焼け色が気に入って、「素敵ね、これを。」と、なったのですが
これは、グリーンとセットだと言うのです。
「ふ~ん」と、言っていたら 「じゃ、セットで1000円!」と
決定したと言うわけです。

こんな素敵な色の、絵本が書けそうなあったか座布団で、この冬が過ごせるなんて
あ~しあわせ!
いくら仲間内でも、ちょっとお安すぎたかしら?
ごめんなさいね、後で、なにか埋め合わせいたします
 [ 2007/11/28 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
幸せそうなお顔が目にみえるようです!
楽しい、会話調のセンテンス、本当に、のりにのって入る感じ、楽しい雰囲気、嬉しいとき、円満な時の会話、家庭が円満なのですよ。
 毎回、楽しく、拝見していますよ。
昨日は、地元、大蔵村をタイムスリップして8キロ、団体(50人)を歩いてきました。1日は、山崎小学校の生徒さんの引率で、図師、小野路を
8キロほど歩きます。いそがしいのです。
[ 2007/11/28 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは、はなこさん
見ているだけであったかーくなりそうな座布団ですね。
乗っているのはマッサージイスと言うことは、大きさもありそうですね。
そして結構凝った手編み、毛糸代も当然五百円以上でしょうね。
でも作った人は、誰かがそれを大事に使ってくれている、というだけで凄く嬉しいんだと思いますよ。値段じゃないですよね。
ところで息子さん、そんなところに気がつくなんて!(男なのに)流石はなこさんの息子さんってかんじですね。
[ 2007/11/28 14:42 ] [ 編集 ]
お買い物上手それから前の話で恐縮ですが。
今晩は。 今日は、お天気が、悪かったので。
もう真っ暗ですね。ほんと! さびしいですね~。
やさしい色の、敷物ですね。マフラーにもそんな色
いいですね~。

所で、モリアザミって知らなかったです。
早速、スーパーで売っている、物を、確かめてきました。
そのとうりでした。長年、疑いなんか持たないで、
結構好きでした。最近、ちょっとご無沙汰してましたが・・・。
色々勉強になります。

[ 2007/11/28 17:15 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

可愛い色のお座布団ですね~
可愛いお座布団があると明るくなりますよね~
はなこさんが編んだみたいですよ(*^^*)
手作りはいいですね~
編み物したくなっちゃうわ(*^^*)
[ 2007/11/28 21:25 ] [ 編集 ]
本当に日が短く・・・
こんばんは。
今日は、夕方5時前に、外を見ながらバスに乗っていました。
つくづく日が短くなったなぁと思いつつ。

夏の間は、仕事帰りによく歩くこともあったのですが、最近は暗くなるのが早くて、知らない道は歩けなくなりました。

うちも、きれいな色がないうちです。
私も地味好みなので。

[ 2007/11/28 22:20 ] [ 編集 ]
v-280こうちゃんさん、こんばんわ。
なに言っとりますのん、こうちゃんさん。
こうちゃんさんだって、いつもあっとこっちとお忙しくって元気そのもの。
それで誰かのお役にも大いに役に立って、こんな活躍は
リタイア族が多くたって、なかなかおりませんでしょうv-425

わたしにだって人並に、そりゃいろいろありますのんよ、
けどね、それはこうちゃんさんと同じ、ブログにはなるべくいいことに
目をやったことを書くようにしてますのんよ~、今は。


v-280kayさん、こんばんわ。
この赤い座布団の色のグラデーションがすてきですよね。
そしてその下にひいてあるのが、以前にわたしが編んだものです、へへへ。
家は、ぺちゃくちゃ組が2人、うんすん組が2人の構成ですのよ。
その息子はぺちゃくちゃ組なのです。


v-280五月さん、こんばんわ~。
何時だったか、美智子妃殿下がピンク色のマフラーをしていらしたのが
印象的でした。
幾つになっても、そのくらい明るいものいいですよね。

過去の記事も読んでくださって、ありがとうございます。


v-280yumiさん、こんばんわ~。
わたし宝くじが当たったらv-63、ほしいものがあんまり無いから
6ヶ月間有能なメイドさんを頼みたいわ。
それで私は、本当に自分のことだけ、やりたいことをやりたいわ~。
そうしたら、編み物もやるかな?
[ 2007/11/28 22:35 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ~。
わたしも仕事をしている時は、黒っぽい服ばかりでした。
どちらかと言えば、引き立て役だったから。

今は、なるべく明るくと思っていますが
クロとか茶とかグレー系がやっぱり落ち着きますね。

お花さんはセンスがいいですよ、とっても。
だんだん、好みの話になってしまいましたね。
座布団が.....。
[ 2007/11/28 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索