FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

干し柿 出来上がり

干し柿が出来上がりました。
明日からは雨と言う予報ですので、これで出来上がりということにしました。

干し柿

干し始めから2週間でした。
この11月は雨が例年の4割しか降らずで、乾燥していましたので
干し柿が綺麗にできました。
記憶では雨の降った日は、2回。それも夜のうちに少しだけ降ったようでした。

ぐっと甘く美味しく出来上がりました。
これで、干し柿はマスターしました。
ただ今、田舎のおばちゃんに→→→加速しています。
年齢×2乗?
おぅ、大変


絵干し柿
出来立てのほやほやなんですから.....


 [ 2007/11/29 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
おいしそう!
はなちゃま、おはようございます。
干し柿、上手に出来ましたね!。
写真も、絵手紙からも、甘さや美味しさが伝わって来ますよ~。

しわが入って美味しくなっていくなんて、人とおんなじ。
しわをあまり気にしないで、いい味出して生きていきたいですね。
(はなちゃまはまだまだでしょ?popoは、もう取り返しのつかないしわ年齢です。)

干し柿のバック、鉄瓶が載っているのは、長火鉢?粋ですね!
[ 2007/11/29 10:09 ] [ 編集 ]
気にしない、気にしない
v-280popoさま、こんばんわ~。
しわ年齢.......v-405........仕方ないですよねぇ....。
初めと終わりはあるのですから。

若い娘ばかりがちやほやされてねぇ
負けちゃっています(あっさりと、認めてしまうv-410
だって、綺麗なものは綺麗なんだし.......。

でもねぇ、中味は負けてないと思います。
気持ちはいつも25歳だし、何といってもバラエティに富んでいるし(?)
おほほっです。
私は脂肪が多い分だけしわには勝っていると思いますv-154

これは、囲炉裏つきのテーブルになっています。
下は掘りコタツになっていますが、布団はかけていません。
一年に何回かだけ、炭で火をおこしますv-41
[ 2007/11/29 22:32 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

美味しそう♪
すごいな~干し柿まで作ってしまうなんて~~
それも美味しそうに綺麗に出来てますね~
さすが~♪はなこさん♪

写真と絵手紙がそっくり同じだ~~
本物は食べちゃうとなくなるけど絵手紙はずっと残ってるから
いいですよね~干し柿の雰囲気そのままに書かれてます~
柿の色がいいわ~~
[ 2007/11/30 00:12 ] [ 編集 ]
簡単よ。
v-280yumiさん、こんばんわ。
干し柿って、皮をむいて干すだけですよ。
誰だってできますよ。
雨にあてないようにして、なんとなくできたら、出来上がりです。

出来上がりが、めっちゃ甘くなって、元の形と代わってしまうから
手をうんと加えたみたいですが、それだけよ。
じぃさまもお作りになりまっせ?

絵はyumiさんが待っているから、できるだけ描いていますのんよ~。
[ 2007/11/30 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索