FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

千両 万両  赤い実

お正月にはどちらも、縁起のいい植物です(名前から来ているのでしょう)
12月にはいって、赤くなった実がきれいです。

こちらは、千両
  千両1 千両2

7~8月ごろ花が咲き、12月頃から冬にかけて実が赤くなります。
この千両は2年前の冬に、お正月の花に生けた千両の実を(種を)庭に植えてみたのです。

一年目は実もなりませんでしたが、二年目の今年は沢山の実が成り切花にして
お正月に飾れるぞと、喜んでいます。

種を植えるときは、指でちょっとひねって赤い皮を破ってから土に埋めます。


こちらは、万両
  万両1 万両2

この万両は葉に斑が入って、葉も楽しめます。
万両のなかには実が白い種類もありますね。

万両の花も7~8月頃に咲き、12月頃から冬にかけて実が赤くなってきます。
万両の実はずーっと長い間残りますが(冬にできた実が次の冬まで残っていることもある)
が、大体は鳥が食べていきます。

こちらも同じように実の皮をひねって土に埋めますが、 確実に芽が出てきて
3年もすると立派な成木になっていくように思います。

少しくすんだ赤が美しいクリスマスホーリーもたくさんの実をつけていますが
くすみにまだ磨きがかかっていませんので、またそのうちに..........。

あと赤い実は、10月25日にアップしました南天、アメリカ数珠サンゴなどありました。
数珠サンゴは今は、実もおちて終わっていっています。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-407.html

赤い実は、少女の頃のままごと遊びを思い出され、なにかわくわくした気持ちになります。
わたくしは、千両、万両に『箱』をつけて、どこかから降ってくるのを心待ちにしているところです。
年末ジャンボが、この箱にならないかなぁ........と

 [ 2007/12/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
そろそろ、年賀状に取り組まねば、負担になってきました。
はなこさんへ

百両もあるのですね?教えてください。我が家は、千両だけです。
過去に鎌倉の瑞泉寺で見かけました。3つ並んでました。
今年の年賀状に、写真を取り入れることにしています。

 付記 3日~4日江ノ島から鎌倉(円覚寺と明月院,長谷寺)へ
行きましたので、「初冬の光景、紅葉」等をUPの予定でいます。
お酒にも、「百寿、千寿、万寿」があり、お高いですよ。
年賀状は、10種類も作るのです。「お花、風景、お祭り、旅先」の写真を入れて、200枚作ります。ご参考まで
[ 2007/12/05 10:22 ] [ 編集 ]
鈴なり千両
実から植えて花を咲かせたとはお見事~
私は以前に苗を買ってきて植えたのに
翌年は枯れてしまいました。
万両、千両、百両揃えたかったのに
欲張りはだめね~反省~
[ 2007/12/05 12:45 ] [ 編集 ]
もう、お正月!
この実を見ると、お正月も近いのですねぇ。
やっぱり鳥の好物なんですね。
よく、蚊帳のような網をかぶせてあるお庭を見ます。
[ 2007/12/05 19:49 ] [ 編集 ]
一、十、百、千、万とあるのですね。
v-280こうちゃんさん、こんばんわ。
私も詳しくないので、よく分かりかねますが、一から~万まであるそうですよ。
一両は見たことがありません。
以前十両もありましたが、うどん粉病みたいになって枯れてしまいました。
10センチ~15センチくらいの小さなもので、やはり赤い実ができていました。

こうちゃんさん、お酒にも詳しいですね。
高いのですか?味も比例しているんでしょうね。

年賀状200枚は、一仕事ですがPCのおかげでなんとかなるでしょう。
手書きで200枚だったら、うんとしんどいv-393ですね。
もらった人は、嬉しいでしょうから頑張りなせねv-424

鎌倉のアップを楽しみにしています。

v-280tomikoさん、こんばんわ。
それは残念!でした。
シャベルで掘れそうだったら、千両は差し上げますよ。
これは丈夫ではないのかしら?
万両は丈夫ですよね。
カイガラムシがよくつきますが。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ。
鳥は赤いものは多分大好きなんですね。
昨年、面白いことがありました。
外に赤い鈴をぶらさげていたら、それをめがけて飛んできてつついた鳥が
いましたよ。ムクドリでした。

網を掛けているのをわたしも見たことがありますが、あれ、どうするんでしょうね?
[ 2007/12/05 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索