FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鮭の中骨缶

 
知り合いに骨折した方がいて、お見舞いのつもりでこの鮭の「鮭の中骨缶」を送ってみました。
一缶に成人必要摂取量のカルシュウムが、6日分入っているというのです。
それで、味見にと我が家用にも購入しましたら、いろいろに使えてとても便利です。
TV通販品です。

多分私たちの年齢の世代では、懐かしい缶詰です。
小さい頃は、缶詰そのものがパカッとお皿にあけて食卓にあがったものですが
最近はあまりそういうことは少ないような気がします。

水煮と言えど、少々の塩分が入っていますので料理する時にはその分の塩分を
頭において料理するといいですね。
まだまだ、スープや、チャーハン、サラダにコロッケの中味、お蕎麦の上にのせてと
いろいろに使えそうです。

朝ごはんは、御飯と言う夫の「鮭の中骨缶雑炊」になりました。
鮭雑炊 雑炊
 鮭の中骨缶 鮭の中骨缶

これは、朝はパン族のひとたちの朝ごはん。
ただの朝ごはん
おはしが、無いわ
 [ 2007/12/06 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
はじめまして!misaと申します。
yumiさんのブログでお会いしてるので初めてとは思えません・・・と勝手に
思い込んでます。
ブログ見させていただきました。とっても素敵ですね。
ほんわかムードが漂ってきました。またお邪魔させていただきます。

お雑炊もパン食も美味しそう。みかんもリンゴもしっかり添えて・・
(^0^)/~~see you again! お邪魔しました。
[ 2007/12/06 12:08 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

鮭の中骨缶ですね!美味しいですよね、
カルシュウムがばっちり!ですね~~
ただの鮭の水煮とかも好きです。
この前は食べたくて、缶詰めのまま、食べてました。
おなべとは良いですね~~美味しそうだわ(*^^*)♪って
言うか、、はなこさんのお料理にはいつも食欲をそそられます。

今から食事作らなくちゃ~~何にしょうかしら~~
[ 2007/12/06 17:52 ] [ 編集 ]
はじめまして......
v-280misaさん、こんばんわ~。
はじめまして、よろしくお願いします。
あれっと、思いました。
私もお名前だけは、知っていましたから。
まぁ、よくいらして下さいました。
お友達が、ひとりできたようで嬉しいです。

わたしも、伺いますね。
また、おいでや~す
[ 2007/12/06 20:04 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ~。
misaさんが、遊びに来てくれました。

う~ん、カルシューム、ばっちし、ばっちし!よ~v-426
小さい頃は、兄弟で骨ばかり取り合っていたような気がしてます。

久しぶりに食べたから、美味しいと思ったのかしらね。
[ 2007/12/06 20:09 ] [ 編集 ]
数年前、骨折した時、お見舞いに、、カルシュウム戴いた
思い出しました。
私は、戴いたほうですが、なんと、心がこもっているんだろうと
思ったものです。発想がすごいな~と思っていました。
と、ここにも同じ事を、実行するはなこさんがいたんですね~。
感心してしまいます。

ところで、私、さばの水煮缶で、味噌煮を作ります。手抜き料理ですけどね。
[ 2007/12/06 22:04 ] [ 編集 ]
足腰を鍛えなければ?
こんばんわ。
「鮭の中骨缶」デパートやスーパーでは見かけませんが
TV通販品ですか。
吾輩のようなシニアには骨のカルシュウム摂取に最適。
よい情報ありがとうございました。
最近はつまずいたり、すべったりして、足腰の弱さを
痛感しています。
骨を強くするためにも「鮭の中骨缶」は最高の缶詰かな。

コメント遅れて済みません。
京都の紅葉を眺めてきました為、3日間ブログを休んでいました。




[ 2007/12/06 23:36 ] [ 編集 ]
懐かしい~鮭缶
鮭の中骨缶以前食べたことがあります
あまり見かけませんが、通販ね~

鮭缶は春になると使います
たけのこの味噌汁に入れて食べると
大変美味しいですよ~
[ 2007/12/07 05:37 ] [ 編集 ]
v-280五月さん、こんばんわ~
寒くなって来ましたね。
え~、五月さん骨折したことあるんですかぁv-393
骨折って、痛いんでしょう~?
それは、大変なことでしたね。

五月さん、お料理上手そうv-426ですね。
さばの水煮で味噌煮を.....早く出来上がりそうですね。
へぇ、今度やってみます。
何でもやってみるのが好きなんですよ、でも、暇だからじゃないんよ~
間違えんといてくだされねv-407
興味深々だからよ。また、教えてくださいねv-421

v-280さくら太郎さん、こんばんわ。
羨ましいですね~、あっちこっちとお出掛けで。
ライトアップの写真を見せていただきましたが、写真にすると
昼間の写真の方がいいような気がしました。
でも現場は、ライトアップって幻想的で魅力なんですよね。

歩くときは、しっかり腿をあげて歩いてくださいね~。
(転ばぬ先のアドバイスです。)
ごめん遊ばせねv-410おせっかいして。

v-280tomikoさん、こんばんわ~。
わたしも購入した後なのに、スーパーで探してみてもありませんでした。
ただの水煮缶ならありましたけど。

ふ~ん、そうですか。
春に筍がでたら、ぜひやってみたいです。
美味しそうですね!
それまであるかな?缶詰の方がv-389
[ 2007/12/07 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索