fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

だし巻き卵

昨日のPC講座忘年会の一品持ち寄りで、だし巻き卵を作りました。
お正月にもいいですね。

先日デパートに出かけたときに、築地のなんとかのだし巻き卵が売っていました。
プレーンの出し巻きもあったのですが、それではなく、桜海老と三つ葉入りに気をとられ、
「なんぞ、いいじゃありません 作ってみましょ」に、なったのです。

<材料>

卵        大6個(カップ1.5杯分) 小だったら7個
出し汁      3分の2カップ
塩        小さじ2分の1
砂糖       大匙4杯~
中味...............桜海老(釜揚げだったが、干しエビでも可)
         みつば  適量

 ☆出し汁ですが、私は白だしというものを薄めて使いました。

<作り方>

①中味に入れる三つ葉は2センチ長さに切り、さっと熱湯をかける(生で入れると黒ずむかも。それをなくすため)
 さくらえびも同様に熱湯をかけておく。

②出し汁の中に砂糖、塩を加えて溶かしておく。

③卵をよく割りほぐし、②と合わしよく混ぜ、①も加えて玉子焼き器で焼いていく。

玉子焼き器は、よく焼いて油をよくなじませてから玉子を焼き始めること。

うまく、ひっくりかえしてね~。リズムに乗ってね♪
わたしのは15.5センチ角の玉子焼き器ですが
最近なんと100円均一で、テフロン加工の玉子焼き器を見ましたよ。
あれでも結構上手に焼けるんでは?ないでしょうか。

100円均一、恐るべし!ですね。

焼いています。5~6回で巻き上げるように焼きます。
だし巻き卵1


焼きあがったら巻きすに巻き、形をととのえて冷まします。
だし巻き2


はい、出来上がり。南天の実を飾りました。切り分けてください。
だし巻き3
南天.....難を転じるで縁起物なんですよね

 [ 2007/12/09 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
はなこさん おはようございます(*^^*)

わぁ~~彩りが綺麗だし!美味しそうだわ♪
簡単に美味しくできるんだ~
今夜作ってみます~

今からプチ大掃除します。。
普段、何もしないから大変だわ、大掃除するところは
たくさんあるし~~
頑張らなくちゃ!
[ 2007/12/09 09:45 ] [ 編集 ]
レシピありがとう
忘年会たのしかったですね~
今年も、いくつかの忘年会をやりましたが
お店でお任せ料理も楽でよいですが、一品持ち寄りは最高ですね
皆さん、腕を振るって作る料理はどれも美味しい~参考になりました
だし巻き卵、作り方を聞きたいとおもっていたので・・・・
薄味でとても美味しかったです、正月の一品にと思いますが
さて・・うまく出来るでしょうか? 成功するか心配です
[ 2007/12/09 11:19 ] [ 編集 ]
ピンク色きれい♪
はなこさん こんにちは。^^

うわぁ、すっごくおいしそうですネ!桜えび、その手があったのですね。
見ただけで食欲をそそるし、さっそく試してみたくなりました。

ただ、「リズムにのって♪」くるくる巻いていく、というよりは
息をひそめて、おそるおそる・・・といった手つきになりそうデス。私の場合は。。。(笑)
いいことを教えていただいてうれしいです♪
[ 2007/12/09 12:02 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは!
桜海老静岡県でしかとれないんですよ。
出し巻きたまごに入れるとは考えても見ませんでした。
知り合いの和食の料理長がよく鰻でやってくれたり何にも入ってない出し巻きたまごが得意でよくつくってくれたのを思い出しました。

おせち料理にはなこさんのレシピーつかわせていただこうかしら。
その前に練習しないと・・・
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/09 13:45 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ。
一日は短いですね。
お掃除、はかどりましたか?

うろうろしていると、すぐに一日は終わってしまいますねv-85
暖かいから、楽ですね。
わたしも、頑張りましょv-442

v-280tomikoさん、こんばんわ。
一品持ち寄り会は、楽しいですね。
美味しいものに沢山出会えるから。
皆さん、かくし芸を持っていて本当に素敵ですv-33キラキラv-353

v-280ゆうひさん、こんばんわ~。
お料理は、色合いがいいと食欲がわいてきますね。
ゆうひさんのところは、お魚v-520がおいしそうですね~。
材料がよければ、もう、80点は取れたも同然。
羨ましいなぁ.....。
オカリナ吹く要領で♪に乗れば、いいんじゃない?


v-280misaさん、こんばんわ~
そうらしいですねv-154、釜揚げが売っていると冷凍しておきます。
色も可愛らしいですよね。

うなぎを巻いた鰻巻き(うまき)玉子は、もっとお正月にはいいかもですね。
出し巻き玉子は一回作っておくと、いろいろに重宝します。

ちなみに、たまごは、生のものを卵と書き、料理したものは玉子と書いたようですね。
今はあまりうるさくいいませんが......。
[ 2007/12/09 22:43 ] [ 編集 ]
花子さん遅い時間にごめんなさいね。
コメントきましたよ。テストという。削除してくださいという・・・
届きましたが同じ送信方法でしたか?
気をつけてみますね。ありがとうございました。何かご迷惑かけてしまったようですね。
☆GOODNIGHT☆(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/09 23:56 ] [ 編集 ]
元気もどして
v-280misaさんへ
大丈夫、初心大切にいたしましょう。
一件落着。
[ 2007/12/10 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索