FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスホーリー

鈴なりのクリスマスホーリー
クリスマスホーリー1

クリスマスホーリーが、鈴なりに実をつけています。
くすんだ赤い色が、なんともいえません。

4~5月頃に香りのある白花を咲かせますが、11月には丸い果実が赤く熟し
ホーリーは縁起物として西洋ではクリスマスの飾りにするそうです。
日本のヒイラギはひっそりと白い小さな人目に付かない花をつけて、赤い果実は結びません。
この両種は別科の植物だそうです。

クリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ)は、モチノキ属の植物であり
日本のヒイラギはモクセイ科モクセイ属の植物で、非常に縁が遠いよう。

花屋さんで見るこの小木は、たいていそんなに多くの実はついていません。
こんな風に多くの実をつけるのは、家では一年おきです。

実がいつまでも落ちないせいか、花の時期に花をつけられないのです。
それで、一年おきになっているのか、あんまり実をつけすぎて翌年はその力がないのか
今年は咲き年になりました。

今年は地に下ろしたものですから、鉢から取り出すときに、枝を沢山折ってしまいました。
葉っぱにとげとげが沢山あるんですもの.........

クリスマスホーリー2
寒さには強いですが、夏の暑さには少し弱いようです。

クリスマスホーリー絵
印が寝てますわ、失敗だけどよくあるわ、こういうこと....。
 [ 2007/12/13 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんおはよう!
あ!ほんとだ印まがてる。いわなければ分かりませんでした。アハハ
クリスマスホーリー赤い実がかわいいですね。日本のヒイラギは実が
赤くないですものね。でも今年は裏年?昨年沢山なったのでしょうね。
ポインセチアの赤とかもそうですがクリスマスには赤が似合いますね。
そういえばサンタさんのお洋服の色も赤でしたね。

今からお出かけしてきますね。(^0^)/~~see you again!
雨が降っています・・・トホホ・
[ 2007/12/13 08:48 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます。

雨の朝なので、のんびりです~
でも寒いです(;^_^A アセアセ・・・

クリスマスホーリー沢山の実がついて可愛いですね♪
たしかに花屋さんでは、こんなに沢山ついてないですよね。
でも花屋さんに行くとなぜか欲しくなってしまいます(*^^*)

印がコロンと横になっているけど、何か可愛らしいです♪
絵手紙もクリスマスの雰囲気にぴったりです♪
ワクワクウキウキしますね♪




[ 2007/12/13 10:05 ] [ 編集 ]
日本でも、外国でも赤い実はお祝いに使うのね
クリスマスホーリー実物は見たことがありません
よくクリスマスの送り物に、作り物が着いていたのを
みたことがあります
はなこさんの家はなんでもいっぱい~
面倒身がいいのか?栄養がいいのか?
本当は優しいのですよね~
[ 2007/12/13 10:55 ] [ 編集 ]
クリスマスホ-リ-
ほんと 真っ赤な実が可愛い。
セイヨウヒイラギはモチノキの仲間で 日本のヒイラギはモクセイの仲間。
はい、またひとつお勉強になりましたよ。
それにしても鈴なりで お見事。
はなこさんのお庭はよっぽど居心地の良い環境なのでしょうね。
[ 2007/12/13 15:10 ] [ 編集 ]
v-280misaさん、こんばんわ。
雨が降って今日は、寒いですね。
お嫁ちゃんがいらっしゃるので、帰りはシンデレラになるとか.....

うふふ、それだけでは済まないのよ~
ボロの服とねずみだったかな?
文無しにならないでね~。

v-280yumiさん、こんばんわ。
なにもこせこせ働くだけがいいんじゃありませんよね。
「雨の降る日は、昼寝するのにいいわ~」と、言った知人がいます。
日本人ではありません。
日本人だったら、「何を言ってるんじゃ、アホ、働け!」って、いうでしょうね。

ちょっと忙しくなって、絵手紙が中々描けません。
まっ、いいか.......。
いいよぅ...........。ありがとう、yumiさん。

ひとり芝居の巻き....。

v-280こんばんわ、timikoさん。
tomikoさんは、和風ですから、クリスマスホーリーはご縁がなかったかしらね?
よく 「飼い主に似る。」って、いいますよね。
だから..........に、似たのじゃない?
あ~、うふふふ.....

v-280 hesbyさん、こんばんわ~。
お元気でしたか?ときどきお元気かなぁと思っています。
よかった、よかった。

クリスマスホーリーはなんで、魅力的かといいますと
他の赤い実よりちょっと大きくありません?
そんなちょっとの差なんですが、そんなところに魅力を感じるだなんて
欲張りじゃありません?
どっかで、バチが当たるわよ~ v-63

[ 2007/12/13 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索