FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

来年に使うお茶碗

2008年が近くなって来ました。
もう、来年の話をしても誰も笑わないでしょう?

昔、子どもの頃はお正月というと、新しい服を着せて貰えました。
わたしは次女でしたので、上の姉からのお下がりも多かったのですが
お正月にはトッパーとか呼んだ新しいコートなどを今でも覚えています。

そして、服は大抵おてんばだった私どまりで、妹までは行かず
わたしばかりがお下がりだったのではないかと、今でもひがんでいたのを覚えています

これは、新しい年に使うご飯茶碗と、汁椀です。
ご飯茶碗 私と夫のご飯茶碗

そして
塗り椀 家族の分の汁椀です

お箸は新しくしますが、お茶碗は毎年新しくするわけではありません。
来年も笑顔を頂きたいものです。

歯ブラシ、タオル、下着などはあたらしいものに変えます。
服は年中買うことができますので、新年といって特別は致しません。

身の回りのものを新年に少し新しくしますと、『新しい年だ、又頑張ろう。』と、いう
清々しい気持ちになって来るから不思議です。

山田錦


 [ 2007/12/14 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
はなこさん おはようございます。

小さなお知らせに(゚ロ゚;)エェッ!?ビックリ
少し休んでからですか~寂しいです(ノω・、) ウゥ・・・
少し休まずに早く復活してくださいね~
お料理やお花、絵手紙、、、など、毎回とっても楽しみなんですもん。
一日も早く復活を願ってますね~~

新年から新しいものでって気分新たにいいですね~
私は新年前からタオルなど、最近新品にかえました、、
早いぞ、、みたいな、、(;^_^A アセアセ・・・

新年まであと少しですね~
今年も無事に過せて感謝です。



[ 2007/12/14 10:10 ] [ 編集 ]
まだ、もう少し大丈夫でした。
v-278yumiさん、こんにちわ~
今、PC講座に来ています。
先生にお聞きして、見てもらいましたら75%使用になったおりました。
あと25%残っていることが分かりました。
今までの速度でいくと、あと5ヶ月ぐらいもちそうです。
そんな訳で、お知らせは早すぎますので、消しました。
ごめんなさいねv-421

新しい年が来るのは嬉しいけど、
ミックスジュースみたいになるのが、いやですね~v-393
[ 2007/12/14 12:06 ] [ 編集 ]
あぁ、びっくり!!
お休みのコメントを見て、びっくりしました!!
ブログの残りですか?
なくなったら、別のブログではいかが?
私は去年の5月開始(1年半)で、現在30%使用済み。
あと、3年ぐらいありそう。
写真をたくさん入れているので、やっぱり残りは気になります。

我が家は、新品はないなぁ。

[ 2007/12/14 18:27 ] [ 編集 ]
新年をフレッシュに!ブログも新しく続編で?
はなこさんこんばんわ。
新年に新しい物を使うのは「Good アイデイア!」
気持ちもフレッシュになり、新しいものに挑戦という
目標ができ、体内に活力が出てきそうです。

我が家でも新しくする物を考えておこう!

はなこさんのブログの続編は・・・・
「goo」を推薦します。
[ 2007/12/14 19:52 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
今朝コメントしましたが反映されてないとか送られてないんですね。
コメントダブルかもしれませんが・・・う1度コメントをしますね、

トッパーあったあった。懐かしいです。新しい物は新年の気持の現れでしょうね。
きっといい年になりますよ。頑張る意欲が現れてますね。
[ 2007/12/14 21:47 ] [ 編集 ]
はなこさん 良かったわ♪
(o^∇^o)ノるん♪

5ヶ月後にはポンと新しい所に移れるようにしてね♪
お休みは寂しいですもん~~
でも良かったわ(o^∇^o)ノ
[ 2007/12/14 22:01 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
ごめんちゃいです。
写真だったら1600枚くらいは大丈夫だとか聞いていましたので、
1500枚近くなったので、何時までもつか落ち着かなかったのです。
まだ少し大丈夫だわね。

結構早くになくなるもんですね。
結局、2年たらずかぁ........。

玄関掃除して、花を飾れば、新しい年はそこから入ってきますね、きっと。


v-280さくら太郎様、こんばんわ。
ブログの新しい棲家はどこでもいいのですが、新しいこと覚えるの苦手です。
おボケの境地に入ったなんては、言ってはおれないですが.....。
gooを勧めた人、苦労するかも......ですよ。

メモリー、ありがとうございました。
まだまだ、覚えることいっぱいだ~。


v-280misaさん、こんばんわ~。
え~、なにかバリアされていますかしらね?
送ったけど、着かなかったということは聞きませんが、今日は
misaさんからは、この通り一通だけでした。
ありがとうございます。
変だけど、まっ、いいかです。
道に大きな石が落ちているのかしら?

v-280yumiさん、再度ありがとう
と、いうわけで、落着です。
おやすみなさい。

[ 2007/12/14 23:28 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
やはり届いてなかったですね。長々とお正月の思いを書いたんです。
トホホ・・もうすぐ1年経つというのにまだパソコンが仕えきれなく頭悪い
のが自分でもガッカリです。
お正月は私たちのときは学校に行きお正月という歌を歌い紅白のお菓子を頂
晴れ着なんぞを着ていった記憶もあります。知らずにいかなくなってました、
遊びも羽根突きスゴロクカルタ駒回し今の遊びとはぜんぜん違うもののないじだいでした。

でも厳かで緊張した思いで新年を迎えた記憶が今でも残っています。
また来ます。(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/15 06:37 ] [ 編集 ]
残念!
v-280misaさん、こんばんわ~。
misaさんのお正月の思いが見れず、残念!v-393
地方によって、違うのですね。
その、ーーー学校へ行って、紅白饅頭をーーは、ありませんでした。
面白いですね~。

今、いや毎年、地方のお雑煮に興味があります。
お雑煮も地方によっていろいろなんですよね。
misaさんのところ、そんなに遠くではないですが、どんなお雑煮か知りたいです。
その時になったら、記事に載せて下さいね~。
リクエストしておきますv-421
[ 2007/12/15 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索