FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉牡丹

雨降りの日に撮った写真なので、腕足らずにプラスしてなお更ぱっとしません。
葉牡丹1 葉牡丹2

一昔に比べて葉牡丹は、種類もふえていろいろにアレンジできる花になったように思います。
品種が豊富になったことで、寄せ植えやハンギングバスケットの材料にされるなど、その用途も広がってきました。

「葉牡丹」という名前こそ付いていますが、牡丹の仲間ではないことは周知の事実ですね。
葉牡丹は江戸時代に野菜として持ち込まれた植物で、色鮮やかな葉が幾重にも重なる姿が
さながら牡丹の花のようであることから、この名前で流通するようになったそうです。

玄関は日が当たる時間が短く、さてさて冬の間は何をおこう.....?と
考えていた矢先にNHK趣味の園芸で、ミニ葉牡丹の寄せ植えの可愛いのを見ました。
それで、作ってみました。
少し新年の雰囲気もありますね。

葉牡丹は葉の形状も、丸葉、半ちりめん葉、ちりめん葉、他に葉に鋸のような鋭い切れ込みのある
クジャク葉、サンゴ葉と呼ばれるものなどいろいろあります。
以前は、一年草の扱いだったそうですがこのごろは、条件さえよければ立派に夏を越し
翌冬も伸びた形を楽しめるようです。

思えば、葉牡丹も、パンジーは6ヶ月も咲き続けることになるのですね。
長持ち~

さてさて、明日辺りからぼちぼちと掃除など、していきますか......。

葉牡丹絵


 [ 2007/12/15 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
絵手紙の葉牡丹 ス・テ・キ!!
おはようございます!
実は、昨日の朝はなちゃまのブログ開いたら、v-399

すぐ書き込みしようとしましたが、ショック(ちょっとオーバー)で、気持ちがまとまりませんでした。容量の問題だけじゃなくて、しばらくそっとしていたい、なにかあるのかな~なんて。デモそれこそ「老婆心」だったみたい。

次にブログ開いたら、v-411うれしかった!!
まだしばらく、このステキなブログがみられます。

でも、容量がいっぱいになったら、こんなブログがいいとか・・・はなちゃまのお友達たちが、心配してくれているので、もう心配無しです。

写真もいいけれど、はなちゃまの「絵手紙」良いですね~e-343
[ 2007/12/15 12:02 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは!
葉牡丹・・・花のないこれからの時期パンジーやビオラと一緒に初夏まで
まったく重宝な植物ですよね。茎を伸長させ菜の花のような花を春に咲かせてくれるのもまたいいですよね。
私はミニの葉牡丹が好きです。トウがたっても可愛らしい黄色の花かわいい。園芸天では今いっぱいありますね。
キャベツやブロッコリーみたいでユニークですよね。
寄せ植えにも一役かってくれます。
花言葉「物事に応じない」葉牡丹の葉12月30日の誕生花だそうです。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/15 14:55 ] [ 編集 ]
薔薇みたい
こんばんは~pc講座は今年はおわりですね
来年も宜しくお願いします

葉牡丹とゆうより薔薇の花のようですね
寄せ植えにするとこんなに素晴らしいなんて知りませんでした
今は色々な種類の葉牡丹があるらしいですが、あまりみかけません
花屋さんに出掛けてみたくなりました。
[ 2007/12/15 22:12 ] [ 編集 ]
v-280popoさま、こんばんわ~。
なにか、大事になってしまい、ごめんなさ~いv-436
まだ少し大丈夫そう......。
最後は、どうなってお終いになるか知りませんが、急に「はい、これまでぇよ~♪」に
なったら、困るなぁと思っていました。
なんでも、初心者で困ります。

来年は、もう少し学びe-337e-122たいです。

v-280misaさん、こんばんわ~。
12月30日の花なんですか。「物事に動じない」と、言われればそんな感じがしますね。

一昔前は大きい葉牡丹ばかりでしたが、このごろは、小さいのが沢山出てきていますね。
形も踊った形や、背高ノッポさんなどユニークになりました。


v-280tomikoさん、こんばんわ。
講座では、ほんとうにいろいろお世話になりました。
tomikoさんみたいに基礎がよくできた方がいると、とっても助かりました。
来年もよろしくお願いしますv-435

紫きゃべつが、青銅色のバラのようで冬の庭によいと、新聞記事で読んだことがありますが、
それを植えてみたいな~と思って、探しましたが中々ないですね。
特にこの辺りでは、さっぱりです。

[ 2007/12/15 23:47 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

葉ぼたん、先日ホームセンターであったのを
目にしました。
なんだか今までは興味がなかったのですが、
そのときに見た葉ぼたんは、可愛いくて綺麗なものばかり!
今はこんなにいろいろあるんだと、ちょっと興味を注がれました。
はなこさんの寄せ植えもいい感じです~~
私も買ってきたくなりました♪
[ 2007/12/15 23:56 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ。
一昔前の葉牡丹って、なにか野暮ったいイメージありましたよね~。

日が当たるところなら、別の花にしたいところですが、
これは、日陰でいいから冬には重宝します。
写真は暗いですが、玄関前が明るくなりましたよ。
[ 2007/12/16 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索