FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ばたん鍋 (いのしし鍋)

猪鍋
牡丹鍋(猪鍋)

和歌山に故郷がある友人から、猪の肉を頂きました。
おじさんが、生け捕ったそうです。
今年は聞くところによりますと、猪は豊作(?)とか。

バラした肉を冷凍し熟成させたというものを固まりで頂きました。
さてさて、わたしは食べるのも料理するのも初めてで........困ったぞ

猪の肉の鮮やかな赤と、白い脂身の様子からぼたん鍋とも呼ばれてるそうです。
脂のたっぷり乗ったイノシシは体が温まるようですが、今日のものは脂はありませんでした。

ネットで調べて、食べた経験のある夫の記憶を頼りに作ってみました。
材料は、大根とゴボウは必ず入れます。その他白菜、ニンジン、里芋などの冬野菜や豆腐
キノコ、コンニャク、ネギなどお好みの具材をざくざく切って、だし汁(もしくは水+酒でも+昆布)と
最初に少なめに味噌を入れてぐつぐつ煮込みます。

あくを取りながら煮込みます。お好みでみりんも少々。
仕上げに、味見しながら味噌を足します。
最後に長ネギを切りを散らしても。
お好みで七味をふりかけたり、コチュジャンなどで韓国風にしても、お好きなように。

【材料 4人分】
・水+酒(またはだし汁)鍋に7分目、昆布15センチ。
・猪肉 400~500g(一人100~150g)
・信州味噌 おたまに1杯
(仕上げに足す分を残して味見しながら徐々に加える)
・みりん・塩・麺つゆなどお好みで少々
・冬の野菜 (ゴボウ・大根・人参・里芋・コンニャク・豆腐・ネギなど)
 キノコ (椎茸・えのき・舞茸などなんでも可)
 
・お好みで七味・最後に刻みネギ

感想は80点。
こりこりした肉の食感で、柔らかくまぁまぁでした。
脂がのっていればもっと美味しかったに違いないでしょう。
生まれて初めて頂きましたが、この先は機会があるかどうか。
その地方なら、頂くところも多いかもしれませんね。

ゆずこしょう絵  ゆずこしょう

最近とてもポピュラーになったゆずこしょう
鍋料理や蕎麦、うどんにまたはお刺身にも、これがなくては始まりません。
柚子の皮、青唐辛子、塩をよくよくすり潰して混ぜてあります。
ほんの少し加えるだけで、芳醇な奥の深い味がしてきます。
 [ 2007/12/22 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
イノシシの肉
地方暮らしをしていた頃、主人が地元の人からもらったと
猪の肉を持って帰って来たことがあります。
赤い肉のかたまりに まだ少し毛が残っていました。
私も猪なんて初めてで どうしてよいのか分かりません。
「味噌鍋にするんだって」と言う主人の言葉通り その晩
鍋にしてみましたが、やたら硬かった記憶があります。
冷凍熟成したら柔らかくなったのかしら。
それとも年寄りの猪だったのかな。

[ 2007/12/22 09:43 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

ぼたん鍋って有名ですよね~
いのししのお肉って硬いけど、はなこさん上手に
やわらかく食べれ良かったですね~

ゆずこしょう、いいですよね~
今日は冬至なのでゆずをお風呂にいれるまで
私の横において香りを楽しんでいます(*^^*)♪

[ 2007/12/22 18:58 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんわ
食べたことのないものを食べるのって、勇気がいりますよね。
おそる....おそる....と。
この猪は、やわらかかったのよ。子猪さまだったです。
でも、ケなどついていて嫌がる人もいたけど、逞しいゲテモノ大好き族は
なんのなんのv-219でしたわよ。

なんか、一度冷凍にするのは、寄生虫予防とも聞きましたが...どうかしらね?
もらったもうひとりの人は、焼肉にしたのですって。
その方が、美味しかったとも言っていましたよ。


v-280yumiさま、こんばんわ~
大掃除、終わりに近づきましたか?
わたしも、今日は、ゆず湯にはいりますよ。
お風呂v-78いいですよね。
こんな日は、近場の温泉v-48では何かやっているのかしらね?
柚子、200個とか.....のぞいてみたいですね。

ゆずこしょうのおうどん、好きですぅ。v-410
[ 2007/12/22 23:53 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
猪・・私の住んでる住所は猪之頭といいます。地名は昔猪が沢山いたからだとか・実際猪沢山いて作物も食い荒らされてます。
年1回猟友会の人達により猪狩をします。以前捕らえた猪の肉をいただいたことあります。
料理しましたがかたくてという印象があります。夫は若きしの頃わざわざ
猪村といわれてるちいきが伊豆にありますがボタンを食べにいったそうです。
猪・  鹿・  馬・牛全て食べましたが皆好きではありません
私は豚が1番です。共食いですが。アハハ

今結構柚子見直されてます。柚子の木バラでもぎ取るのがいたいです。
柚子ミソ。酢の物、鍋のたれに、用途いろいろですね。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/23 06:47 ] [ 編集 ]
わたしも、共食い系.....
v-280misaさん、こんばんわ。
わたし、鹿は食べたことないです。
うさぎは、あります。
息子は、海外で犬や蜘蛛も食べてきた、野蛮人(?)です。
私もやっぱり、共食いがすきです。うふふ。
でも、中年以降は魚の方が好みになりました。

ゆず......そうですね。
いろいろ使い道が、ひろがってきましたよね。
misaさんの所属の婦人団体ではもしかして、他にいろいろあるかもしれませんね。
教えてくださいね。
[ 2007/12/23 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索