FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスリースを作る

クリスマスリースを作って玄関扉に飾りました。
   クリスマスリース

もっと早くに作りたかったのですが、なかなか。
リースの台にヒバやモミの小枝をさしこんで、リボンや飾るものをどんどん差し込んだだけです。
お飾りするものは、以前のものの使いまわしも半分くらいありますので
ゴージャスに作れました。
庭のクリスマスホーリーの枝や、コノテヒバの枝も使いました。
この頃はリースも地味系が主流のようです。好みですが.....。

その丸い形は終わりの無いエンドレス、永遠を意味しています。
永遠に続く愛とか平和とか祈りとかが込められているのでしょうか?

窓辺
窓辺

以前クリスマス飾りは、庭の木に点滅ライトを巻きつけて飾っていましたが
大人ばかりの男ばかりの家に不似合いのような気がして、今年は一日点灯しただけで
辞めてしまいました。
だんだんと、大人のクリスマスになってきました。
 [ 2007/12/16 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)
豪華で素敵!
わぁ~、素敵。
一気にクリスマス気分ですね。
我が家は、みんなチビです。
作ると、飾らないで、友人宅へ行ってしまいます。

材料がちょっと足りないときに、お庭に使えるものがあると、重宝しますね。
[ 2007/12/16 12:57 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは!
ゴージャスなリースですね。すごく素敵です。こんな豪華なリースが
玄関のドアにあると部屋の中はどんなか興味半分で覗きたくなってしまいます。うふ♪(* ̄ー ̄)v優雅なはなこさんのお出まし・・ピッカっと耀いてます。
やっぱり素敵。マア類リースのように平和なご家族だと想像できました。
和と輪。ぴったしです。
年賀状はかどってますか?あまりコンつめてやると肩と目痛くなりなりますよ。心配よ。
(^0^)/~~see you again!
そうそう!コメント2度送っていただいたんですか・・
[ 2007/12/16 13:25 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは~

わぁ~~素敵だわ!素敵!
はなこさんセンスがいいのよね~
色のバランスや各々の大きさのバランスとか!
素敵だわ~~♪素敵な感性だわ~
我が家の玄関にも欲しくなっちゃう~♪
しばし眺めてしまいました(*^^*)

私もはなこさんの作品を見ながら素敵な感性を
もてるように頑張らなくちゃ!

[ 2007/12/16 15:42 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ。
お花さんの作るリースを楽しみに待っている人がいるんですね。
v-480サンタさんみたいですね。
お花さんのは、しっとりしていますよねぇ......。ひかえめな感じで.....。

私は、大きいのが好きかなぁ。
これも台はあまり大きくないものですから、目いっぱい枝をいれて
大きく見せました。


v-280misaさん、こんばんわ。
何言っちゃてるですよ~。
ドアから出てくるのは、ただの田舎のおばちゃんですよ。
平和な家庭ですか~。
今は平穏ですが、昔はいろいろありましたよ。いろいろ.....とね。

またURLをいれてしまったら届かなかったようなので、再度送ったのですが
届いていたのですね。了解しました。

年賀状は刷っただけに終わりました。又、後日に書かなくては。
用は次から次に降ってきますね。

v-280yumiさん、こんばんわ。
褒めていただきありがとうです。
葉っぱが茶色にならないうちは、いいですが1ヶ月ぐらいはもちますよね。
yumiさんだって、作るでしょ。

私今度生まれ変わったら、風鈴の絵を描いたり、だるまとかお皿の絵付けを
ちょんちょんと描く、仕事したいわ~。
パートでいいわぁ~。

わたしってやっぱり、おばさんだわ~。




[ 2007/12/16 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索