FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

み~つけた!

朝晩の寒さがぐっと冷え、年末らしくなってきました。
庭の鳥の水飲み場は、氷が張っていました。「ひぇ、ひぇ、寒くなったもんだ!」
バードバス.

陽がのぼって、しばらく構わなかった外の掃除をしましたら、見~つけましたよ!!!
フキノトウの蕾。
「え~早いっ。」と思って、分け入りたらなんと、なんと、あるある!
少し前までは、早春のおしるしだと思っていましたが暖かいのでだんだん前倒しで
それも、暮れ前に見つけちゃった。フキノトウ
もう少し大きくなったら、収穫させていただきますわ

そして、これは
ミセバヤ新芽

ミセバヤの新芽です。
紅葉も終わるやいなや来年の芽を育んで、偉いこっちゃ
働き者ですね~

ミセバヤ紅葉  ミセバヤ紅葉
 [ 2007/12/18 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
はなこさん おはようございます~

毎日、朝が本当に寒くて辛いですよね~
霜がどんどん濃くなっていく。
氷だわ~さむっ~~

ミセバヤの新芽はもう来年の準備なんですね~
本当に働き者です。
フキノトウ迄、もう顔出してるなんて、はやっ~~
早めにいただけますね♪春の先取りですね(*^^*)
[ 2007/12/18 08:10 ] [ 編集 ]
なんてかわいい、ミセバヤのあかちゃん
はなちゃま、おはようございます。
氷、早いですね。こちらでは、まだ見ません。(お寝坊で、解けてる?笑)
ふきのとうも。

自然界は、えらいですね。早々と次を準備して。
それにしても、可愛いv-344ですよね。
動物も植物も、赤ちゃんは可愛い!!

popoも、家の周りをうろつけば、こんな可愛いのに出会えるかな?
早速庭に出てみます。v-416
[ 2007/12/18 09:30 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ~
朝の寒いの辛いですよね。
もう、10分寝ていたいわ~。

ミセバヤは強い植物です。
雪がかかってもだめになったりもしません。
よわいものは、アブラムシだそうですよ。
yumiさんに似ている?かしら。


v-280popoさま、こんばんわ~。
え~、そちらの方が、寒いのではと思っていました。

う~ん、地面に顔をつけるように見るの大好きです。
面白いもの。
フキノトウなど見つけると感動、感動です。
[ 2007/12/18 18:42 ] [ 編集 ]
寒いですねぇ
今朝は、駐車場の車の屋根が真っ白でした。
花子さんのお庭では、氷もはったなんて、寒いんですね。
明日も寒そう!

フキノトウ、家庭菜園の畑の脇でも、春になると採れます。
はなこさんのお住まいの地域と、それほど離れていないと思うので、芽を出しているかもしれません。
[ 2007/12/18 21:00 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
今朝は皆さん暖かいところでも薄氷の便りですね。私のところはもうとっくに張りましたよ。
まさかふきのとうの便りまで聞けるとは思いませんでした。
寒いと言っても温暖なんですよね。
ミセバヤ紅葉しましたね。自然界も何かが違いますね。
植物も迷惑してるのかもしれません。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/19 00:34 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ
ここ2~3日寒いですよね~。
フキノトウはてんぷらが美味しいですよね。

おはなさんもお風邪に気をつけてくださいね。

v-280misaさん、こんばんわ
misaさんのところでは、寒くなると富士山がなお一層あざやかに見えたりします。
さむいでしょうね~。
散歩の空気がとても美味しそうです。
[ 2007/12/19 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索