FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ダイコンドラの花

ダイコンドラの花
ダイコンドラ1 よく見ると実もできている
ダイコンドラ2


気が付かないうちに、ダイコンドラの小さな花が咲いていました。
私は初めて見ますので載せてみました。
2年前に寄せうえにした鉢をばらした後、吊り鉢で単独で育てて2年目の冬です。
1メートルほど伸びています。
銀葉の葉が気に入っています。

ヒルガオ科 半耐寒性多年草(0℃以上) 原産地:南米(ウルグアイ)
つるが伸びます。
関東以西では戸外で越冬できますので、グランドカバーにも利用できます。
クローバーのように少々踏みつけても旺盛に伸びるようです。

この辺りでは室内越冬になりますので、銀色の葉色と伸びる性質を生かし
単独で吊り鉢や寄せ植えのアクセントに。
葉が細かい微毛に覆われていて、それが美しい銀白色に見えます。
(↑シルバーリーフ種)

春~秋にほとんどわからないような花を咲かせるのです。
小さすぎて、かわいいなぁ.........。

ずっと昔のことですが、新聞のガーデニング欄でむらさききゃべつを庭に植えてみては.....という
記事を読んだことがありました。
『青銅色で薔薇の花のよう.....』とありました。
そんな記事が心に残っていて、どこかで出会えばぜひ植えてみたいとずっと思ってきましたが
この辺りでは、農家の方に聞けばあったかもしれませんが、見当たらずにおりました。

そんな折、popoさまのブログで美しい紫きゃべつの写真が載っていて
お許しを得て、描かせて頂きました。
絵手紙を写真で描いてはいけませんと、お叱りもあるでしょうが、この描きたい気持ちを
逃してしまっては今度はいつ描けるか分かりません。

紫きゃべつ絵
『描きたい』という気持ち(感動)がなければ、絵は一枚も描けないわたくしです。
自由な気持ちで描いてみました。


 [ 2007/12/19 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
はなこさん こんにちは~

ダイコンドラのお花!はじめてみました(*^-^)ニコ
小さくて可愛い花ですね~
よく見ないといっかり見落としそうです。

銀色の葉色可愛いですよね~
私も好きな色です♪

紫キャベツって昔はよく見かけたけど、
そういえば最近はみなくなりました!
はなこさんの絵手紙の紫キャベツの紫が凄く素敵です。
凄く上品な色合いです。
[ 2007/12/19 14:52 ] [ 編集 ]
見たことない花~
はなこさんの家には珍しい花が沢山ありますね
ダイコンドラこれもはじめて聞く花~見るのもはじめて~
つるのように垂れ下がって何時でも咲いているの?
花がなくても、葉だけでもたのしめそうですね

蕗の薹がもう芽をだしているの?はやいですね
私もせっかちですが、まだ大掃除もしてません
正月の準備もしていないのに、花達ははやいですね~
[ 2007/12/19 16:16 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ
シルバーリーフ、素敵ですよ。
これからは、シロタエキクがいいですね。レース風のもありますね。

こんなに大きく写さなくては見えない花、可愛いです。

v-280tomikoさん、こんばんわ
多分ご覧になったら、あぁ、これか~となると思います。
そうなんです、葉っぱだけでも銀葉がとても美しいのです。
花は咲いていたかもしれませんが、気がついたのは今回初めてです。

わたしもまだ、なんにもやっていません。
お風呂だけです。

母がよくないのです。
ブログも書き溜めたのがなくなったら、少し.....休むかな

[ 2007/12/19 23:24 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。。
↑のコメントよまさせていただきました。お母様よくないのですか。
ご心痛のことお察します。ブログでお会いできないのは寂しいですが
はなこさんが気の済むようにするのが1番いいですよ。
でも覗きにこさせていただきますね。
ダイコンドラ始めて聞きました。紫キャベツ綺麗に描けてますね。
紫キャベツ食べても美味しいですよね。色も大好きです。
(^0^)/~~see you again! 。
御身体に気をつけて風邪などひかないようにね。
[ 2007/12/20 06:58 ] [ 編集 ]
♪♪うれし~♪♪
はなちゃま、こんばんは!
18~19日と88歳の母と温泉に出かけて、今日は一日、孫のクリスマス会。

今はなちゃまのところに飛んできたら、お~~v-405v-411すばらしい「紫キャベツ!
感動が描かせた一枚ですね。(もちろん実力の上に・・ですが)
感動する心をいつまでも失いたくないですね。

ダイコンドラ、名前を聞くの初めてです。なんてかわいい実、よくv-416見つけましたね。
葉っぱの様子が、「ヘリクリサム」に似ていますね。
[ 2007/12/20 22:12 ] [ 編集 ]
v-281misaさん、お早うございます。
紫キャベツ、サラダの色合いの混ぜるか、サワークラウトのように作るくらいでしょうか?
何と言っても、色、色が魅力的!
大人の気品を感じます。


v-281popoさま、お早うございます。
はははっ、恥ずかしげもなく描いてアップまでしてしまってずうずしい!ですね。
この度胸、絵手紙で鍛えられたかもしれません。
「へたでいい、へたがいい」「失敗なんてない」と後押しされて、いつも一回勝負です。
だから、真剣、集中して描き出します。
憧れを描かせて頂き、ありがとうございました。

ヘリクサムにシルバーリーフが一緒ですね。
ヘリクサムより、細く繊細で、垂れ下がってきます。
[ 2007/12/21 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索