FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

12月ふれんどりーはうす食事会

ふれんどりー食事会
ふれんどりー12月
献立は、12月のお蕎麦、あーにん豆腐の柚子ジャム掛け

年越し風のお蕎麦でした。
出し昆布を贅沢に出しを取った汁が、寒かった日に美味しかったです。

丼もすっかり冷たくなっていますので、暖かく召し上げって頂くのに苦心しました。
蕎麦の上に載せた具は、山芋、鮭缶、いくら、鶉卵、椎茸、インゲン、葱とおだしに使った
柔らかい昆布を切ってのせました。

テーブルに運んでいくと、「おいしそう!」の声があがり、料理は色合い、見た目も
とても大事!と、思いました。

クリスマス用の箸置きも可愛らしいく、作った人におり方など習っていました。
四方山話のエンドレスで、話も弾んでおりました。

アーニン豆腐 これは、好評だったあーにん豆腐の柚子ジャムかけ

作り方は、アーニン豆腐に柚子ジャムをかけミントの葉をかざりました。
この柚子ジャムが、意外とアーニン豆腐に合い新しい発見です。

☆アーニン豆腐
牛乳200CC対ゼラチン5Gをふやかしたもの、砂糖、アーモンドエッセンス、アーニン粉を加え
火にかけ沸騰しないようにして溶かして、火からおろして冷やし固める。(簡単にこんな風)

ふれんどりーが始まって以来料理を担当してきましたが、
今年いっぱいで休暇をいただくことになりました。
食事に来ていただいた方がた、ありがとうございました
また、いつか作れる日まで。




 [ 2007/12/20 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(7)
はなこさんおはようございます。
おおお!これはおしゃれ!目でも口でも食べちゃいますね。
サンタさんがそばにいるようですね。
皆さんの喜ぶ顔が想像できます。杏仁豆腐にゆずジャム合うかもね。
これまたお洒落な器ですね。センスのよさが窺えます;

フレンドリー料理担当適任だったんでしょうね。休暇はやはりお母様のことですか。
また来ます。(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/20 08:38 ] [ 編集 ]
長いことご苦労様でした
ふれんどりーはうすの食事会しばらくお休みとは残念~
皆様楽しみにしていらっしゃいましたのにね
私もブログで拝見たのしみにしてました
またいつか再開を待っております。

お母様の様態がよくないようですね
寒くなってきたから大事にしてあげてください
親孝行したい時には親はいなく・・・ですから
精一杯の看病してあげてくでさい。
[ 2007/12/20 10:41 ] [ 編集 ]
おしゃれなテーブルセッティング
はなちゃま!

時を得た、お食事内容と、おしゃれなテーブルセッティング。
フレンドリーハウスのお食事会、目で、こころで、一緒に頂いておりました。
12月で、しばらくお休みなさるとか、本当にありがとうございました。

いろいろお忙しいことと思いますが、ご無理なさいませんようにね。
[ 2007/12/20 22:24 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは★

お母様の体調が良くないのですか、、
心配です、、、

はなこさんのブログ楽しみですがお母様との
時間はとても大切なので、ブログは無理しないでくださいね。

お母様が良くなるようにお祈りしてます。

[ 2007/12/20 22:27 ] [ 編集 ]
v-281misaさん、お早うございます。
寒くなりましたね。
柚子ジャムは、さくらはうす(ここの母体)で手つくりしたものを使わせていただきました。これが、美味しかったのよ!
それでまた、ここの食器は皆さんからの寄付でいろいろです。
それを、スタッフの相方がセンスよくいつも、料理に合う器をある中から
探してくれます。
この相方のおかげで、いつも仕上がっていましたのよ。
感謝です。


v-281tomikoさん、お早うございまーす。
『忙』という字は、「心を失う」と、書きますね。

折々のときに、人生を加工修正して成長したい気持ちにかられます。
そんな気持ちは、みんな一緒と思います。


v-281popoさま、お早うございます。
母体のさくらはうすには、いろいろな優れた才能の持ち主が沢山居ます。
この、サンタさんの箸袋もたぶんそんな方がおつくりになったのだと思います。
楽しいアイデアで、嬉しくなりますね。

このブログでは、晩御飯がめっきり減ってしまいましたが
写真は撮ってありますので、また、まとめて載せていきたく思います。
ありがと。

v-281yumiさん、お早うございます。
歳を取ったら、若いときに戻ることはできません。
気持ちはいつも二十歳でも、体は現状維持がいいとこです。

今日もちょっとだけ、様子を見に行ってきます。
[ 2007/12/21 10:07 ] [ 編集 ]
私は、まだまだ、寝ておりましたよ
早起きしましたね~。
今は、すっかりこんな景色を見ることもなくなりました。

小鳥は、藪のような小さな茂みが有る場所に来るのですね。
スーパーにお持ち帰り用の、脂身があるでしょう。
それを、ネットに入れて小枝に縛り付けておくと、
ついばみに来るかもしれないですよ。
鳥も、寒いから、少し、カロリー高いものも、欲しがるんじゃあないかしら?

あれ! ここまで書いて、私、少しずれてたかもしれない。
今日の、お話に戻ります。
杏仁豆腐は、しっかりメモさせていただきました。
今まで、皆さんどんなにおいしかったことでしょうね。
[ 2007/12/22 00:54 ] [ 編集 ]
v-280五月さん、こんばんわ~
えぇv-405、面白い!
あの、それって四角いラードの塊のことですか?
ひぇ、面白い、そうか!動物性の物がいいかも?ということなのですね。
牛肉の脂身でもいいんでしょ?
やってみます!
情報をありがとうございます。
v-521がきたら、記事e-508で書きますね!

それにしても、五月さん、いろいろなことをご存知ですね。
きっと、幼い時は野山を駆け回ったタイプですね。
幼い時出合っていれば、おてんば倶楽部ができたかもv-411
[ 2007/12/22 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索