FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

母の見舞い

先週の水曜日に急に具合が悪くなり、介護病棟から療養病棟へ移っていきました。
緊張が走りました。
依然様態は変わりないが、今日は目も開いていて何か言いたげでした。
昨日は熱が出てたようでしたが、今日は氷枕はしていませんでした。

何本もの管が母のベットにつながっていて、それが命綱のようです。
母の高い鼻が酸素マスクに押されています。
顔は以前と変わりないのに、手足は浮腫んでぱんぱんです。

私と父は平静を装い、母の頭を撫でながら母に静かに話しかけます。
母は、中々寝付きませんでしたが医師の一団の処置を受けると寝返りをさせてもらい
落ち着いたように、眠りに入りました。

父を促し、病院を後にしました。


母が実家に居なくなってから、めっきり実家に帰る回数が減りました。
実家は、母そのものだったような気もします。
今日は、遠回りして父と一緒に病院に向かいました。

太巻き
お刺身の太巻きをお昼に作っていきました。
実家で父と簡単にお昼をとり、病院へ向かいました。

帰ってきて、夕方に頑張ってすこし大掃除の続きを。
晩御飯は、もう、お鍋さま、さまです。
この忙しいときの大助かり。

今日は、永谷園のラーメン鍋。
ラーメン鍋
これが結構美味しい。

そして、デザートはりんご。
おうりんりんご絵


年末、もう少し頑張らなくてはならない。


 [ 2007/12/26 07:00 ]  | TB(0) | コメント(8)
お母様の容態が余りよくないようでご心配でしょう
少しもちなおされるといいですね
今年もあとわずか、何かと忙しいでしょうが頑張ってください

本当に実家に母の姿がないと穴があいたようです
やはり父より母が恋しいこの頃です~
[ 2007/12/26 11:37 ] [ 編集 ]
さっむーい!
はなちゃま、おはようございます。
お母様のご様子、いかがですか?

お母様も、はなちゃまも、そしてご家族みんなが大変な、この寒さの中ですが、ブログの中は、家族への温かさが伝わります。

今年ももうわずか、どうぞご無理なさらないで、できる範囲のことをなさってくださいね。

こんな状況下でも、はなちゃまの「クリスマスご飯」すばらしい!!
驚きで~す。

永谷園のラーメン鍋、お野菜たっぷりで、本当においしそう。
今度popoも食卓に登場させましょう!


[ 2007/12/26 11:58 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
太巻きの写真Xになってますよ。お母様ご様態よろしくないようですね。
私もこの暮れに来て3年目丁度母が病院で同じような状態でした。
お腹に水たまってませんか。お水をくれてはダメだといわれ母は欲しがるし
大変でした。
そして力尽き30日でした。忘れもしません。
お母様頑張って欲しいですね。聞いてるだけでも切ないです。
はなこさんもおっしゃる実家に脚が遠のくわかります。お母様のいらっしゃらない実家は火が消えたようね寂しいですよね。
でもお父様がいらっしゃいます。最後まで諦めないで顔をみせてやってくださいね。
がんばれお母様。はなこさん御身体ご自愛くださいね。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/26 21:03 ] [ 編集 ]
ご心配ですね。
お母様、少しでもよくなられるといいですね。
病院やご実家へ、いつも家事と大変ですね。
ご自身の体にも気をつけてくださいね。はなこさん。
[ 2007/12/26 21:26 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんわ~
残すところ何日かになりましたね。
tomikoさんは、頑張っていらっしゃいますか?(はかどりましたか?)
用が、主婦をめがけて降って来ますね。やれやれv-393

母とは親友みたいな感覚の時代もあったので、なお更です。

v-280popoさま、こんばんわ。
そういたします。
無理して大変なことになったら、大変ですからv-154

年末はお鍋は便利でいいですね!


v-280misaさん、こんばんわ。
ご自愛いたしますv-410、いいのかな?
こんな言い方をして(笑)

お医者様が看て下さっています。
少しでも辛くないように祈るばかりです。

写真×は、何回か更新i-248すると出ることがありますね。
やって見てください。時々こういうこと、ありますね。







[ 2007/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ~
ありがとう。
短い言葉の中にも、あなたの優しさを感じています。
[ 2007/12/26 23:39 ] [ 編集 ]
お母様はどうしてるのかしら、、と
気になっていました、、具合が悪く心配ですね。
早く元気になってくれるようにお祈りしてます。

永谷園のラーメン鍋、たまに作ります~
野菜がたっぷり食べれて美味しいですよね(*^^*)

[ 2007/12/27 19:58 ] [ 編集 ]
v-280yumiさんへ
家にはひとり、ラーメン男がいますので
ときどきします。
煮ても、煮くづれないのがいいですね。

「母は、元気です。」と、言えないところがいつもと
違うところです。
[ 2007/12/27 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索