FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

正月の仕度 お餅つき

例年通りお餅をついています。
もう、簡単にきれいにできる餅つき機を使っています。
今日は雨から~曇り。暗い天気
もちつき
妹の家の分と2軒分。

餅つき2
回っているところを撮ろうとしたら、湯気と振動でこんな写真。
年末の忙しい自分の頭に似ているなぁと、おかしくなった

さてさて、出来上がりは明日アップしますよ
鏡餅、草餅、桜海老餅などと、作っているところです。
 [ 2007/12/29 15:44 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
はなこさん こんばんは★

はなこさんったら、おもしろいわ~
でも楽しくていいですヽ(*^^*)ノ♪

それにしてもはなこさんって、
本当に何でも出来るんですね~素敵♪
しっかりお手本にさせていただきます。

お餅のアップ楽しみです♪
[ 2007/12/29 17:59 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ~
風邪よくなりましたか?
おしごとも終わったかしら?

お正月ぐったりするわ~、じゃ、なかったv-394
ゆっくりしますわ~。
[ 2007/12/29 22:37 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
餅つきも昔のように手間隙かけなくても器械でついてくれますから楽ですよね。
我が家も二升用の器械があります。夫とよく作ったものですが何年か前からは実家におんぶに抱っこです。
来年は嫁が作りたいというので我が家で作ろうかと
思ってます。
サクラエビのお餅色ピンクで美味しいでしょうね。
明日ご馳走になりにお邪魔します。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/29 22:37 ] [ 編集 ]
v-280misaさん、こんばんわ~。
すごいね、二升つきとは!
お嫁ちゃんのために来年は、やってみてくださいね。

口を開けていただければ、富士山の方向へ投げさせていただきますよ~~~~
ぐぇー。
[ 2007/12/29 22:42 ] [ 編集 ]
餅つき機&パン焼き機
こんばんは。
そういえば、大昔餅つき機が抽選で当たりました。
それで、パン種をこねるのに、重宝しました。
その後、パン焼き機を買い、食パンを作っていた時期もありましたが、いつのころから、パンは買うのに戻っていました。

はなこさんのブログで、いろいろ思い出すことがいっぱいあります。

いいお正月になりそうですね。はなこさん!!
[ 2007/12/30 00:47 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、真夜中のこんばんわ~
抽選であたったの~?
いいわね~。
この餅つき機はもう、10年ぐらい前のもので
買ったときは売り出しで8000円ぐらいだったかな?
だからもうとっくに、元は取れましたね。
お正月前にしか使わないですが、うどんとかもできるのよね。今度やってみようかな?

そうそう、昔はパンつくりがはやっていてよく
作りましたね。
[ 2007/12/31 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索