FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

正月の仕度 

お餅出来上がり
餅出来上がり
鏡餅 草餅 桜海老餅 普通のお餅をつきました。
全部でもち米5キロ。
妹宅におすそ分け.....急いで宅急便でだします。このごろは、電話すると自宅まで取りにも来てもらえます。
便利です。

今日作ったものです。
出し巻きたまご (友人へも)
出し巻き玉子.


飾りアーニン豆腐(友人にも)
飾りアーニン豆腐
杏仁豆腐は本来は寒天でつくりますが、ゼリーの食感がすきでゼラチンで作っています。
生クリームも入れました。
容器は、使わなくなった製氷器で.......うまく取り出せるか勝負よ。

松前漬け
松前漬け
数の子をいれました。
分量は袋に書いてあった分量で。お酒だけ多めに。

今日の晩御飯
ターサイと豚肉炒め  鮪山掛け 金平はすゴボウ 白菜漬け なめこ汁 ご飯
鮪山掛け晩御飯


コレだけ作るのに、お昼前から夕食時まで立ちっ放し。
明日は煮しめを作ります。

12月31日追記
煮しめを煮る......これで正月の準備わ終わる
煮しめ

ひとつずつ圧力鍋で煮て、最後はひとつの鍋でひと煮たちして出来上がり。
アルミの大鍋は、結婚以来30年正月の煮しめにだけ使っている。
 [ 2007/12/30 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)
はなこさんこんばんは!
これはマタマタ美味しそうなお餅ですね。
妹さんがお近くにいらして私もそうですがしまいがいるのは心強いですよね。

主婦は忙しいですね。あまり無理しないでくださいね。
知り合ってまだ日が浅いですがためになる記事に私も勉強させられました。
来年も宜しくお願いします。
(^0^)/~~see you again!
[ 2007/12/31 00:55 ] [ 編集 ]
来年もよろしく
v-280misaさん、真夜中のこんばんわ~
いつも来て、コメントを下さりありがとうございます。
なに~?、ためになるコト書いたかしら~?
何時も何時も、私的極まりない話でごめんなさいね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
[ 2007/12/31 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索