FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

母の見舞い

午前中まだ、気になっていたところの掃除を済ませ(もぅ、今年は反省しかり、しかり
買い物に出た足で、母の病院に行ってみました。
こんなに具合が悪いのに、病院でひとりでいたらどんなに心細いだろうと思うものですから。

病室に着くと、姪のYちゃんが来ていました。
久しぶりにあったものですから、自分たちのおしゃべりもして.....。

母が元気であったら、きっと私たちのその光景を微笑んでいるに違いないと
想像し、元気な母の顔も浮かびます。

今日は、眠ってばかりでした。
声を掛けると、「っん。」と、返事をし気がついたようでした。
午後4時は、看護士さんの検診があり、それを聞いて帰ります。
血圧122と53で正常。
尿の量も入っている水分より多いということで、まぁまぁでした。

じょくそうが出来てしまって、シーツをぽわんぽわんのに昨日から変えたということです。
痰の吸引もしてもらいました。
私は今でもこれをする時は、見ていられません。
いろいろの処置をカーテンの外で待っていたのですが、Yちゃんが「見たことがないわ。」と
言うので
私は、カーテンを手で開けて「見ておきなさい。」と言い、ふたりで肩をすぼめました。
とても、とても痛そうで.....。

2~3人の看護士さんが来ていましたが、そのうちのおひとりが母に
「○○さん、昼間は起きててくださいね~。」と、言う。
そして、「昼間寝てしまって、夜寝れないと吸引する時など、声を上げるもんですから。」と
私たちに言う。

この場に至って、こういう患者に「昼間起きていなさい。」と?
なんと、マニアルだけで仕事をこなす看護士さんだこと!と、アホさ加減に驚いたが
帰り際に母の耳元で
「お母さん、痛いときは、痛いって言っていいのよ~。
そのくらいなこと、言っていいんだからね~。」と、頭を撫でながら言って帰って来ました。

姪のYちゃんも、「そうだよね~。その位はね~。」と目を見合わせた。
じょくそうなんて作る介護はプロとしては×なのよ。とも心の中では思ったが
そうそうきつい事は言えん。
「またすぐ来るからね。」と言って、お名残惜しく帰ってきました。


hahaへ
今年はなんとか越えられそう........



 [ 2007/12/31 01:11 ]  | TB(0) | コメント(5)
素晴らしいブログをありがとう!
はなこさんへ
ご縁があつて、お互いにブログを観ることが出来、本当に、良かったと感謝しています。
家の事も、料理の事も、仲間への思いやりも、庭の花花の事も、お母さんのお見舞いも、家族の事も、本当に、やさしさ、心に響いてくるものがあります。
 来年も、宜しく、お願いしますね。
 お元気で、良いお年をお迎えください。
[ 2007/12/31 20:54 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!ためになる?というのはお料理とか人の心を素直に捉えれるところです。

はーい。お母様頑張って生命の尊さをかんじられます。痛いようにそちらのリアクション伝わってきます。
はなこさんがおっしゃるとおりです。人は地が通ってるのは勿論心もあります。介護士さん芋寄りますが高飛車に出る人は経験しています。
見ていただいてるという気持がこちらにあり強くは出れないのをいいことにという気持は私は絶えず持っていました。でも口や態度に出してしまうと患者さんに帰ってくるのではないかと考えてしまいました。
次のコメントもして行きます。
[ 2007/12/31 21:09 ] [ 編集 ]
いい年をお迎えくださいね。
v-340こうちゃんさん、こんばんわ!
こうちゃんさん、こちらこそよかったです。
お元気でブログの更新があるとお元気でなによりと、
また、ないとお元気かなぁと気になったりと
ブログ家族でしたね。

お互いに来年も楽しく更新しましょう。
何時までも、自己満足でいいからv-410

こちらこそ、又よろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね。

v-340misaさん、いつもコメントをありがとうございます。

いつもは看護士さんやお医者さんにとても感謝しています。よくやってくれていると思っています。
文句なんてありません。
文句なんて言った事は一度もありません。

でも今は、違うのです。
指一本だって、自分で動かすことも出来ないのです。
自分の意思でどうにかできることは、何もないのです。

なんの仕事もそうでしょうが、意思のないところの仕事には
仕事になっていないのです。
もっと目を見開いて、プロの仕事をしてほしいと思った
瞬間でした。

お金を頂くということは、そういうことでしょう?
仕事をするってそういうことだと思います。
ちょっときついけどv-412

なんか、misaさんにぶつけてしまいましたね。
ごめんなさいね。お許しを。

misaさんもよいお正月をね。
[ 2007/12/31 23:38 ] [ 編集 ]
はなこさんはじめまして。「PhotoLetter」のhiromiの旦那(仮)のひろゆっぷーです。hiromiからはなこさんのお話をきいてブログをのぞきにしました。私たちも二人そろってお花が好きで、僕が育て好き、hiromiが鑑賞とレイアウト好きとでもいいましょうか?最近は携帯電話をカメラ機能がすばらしいものに機種変更したので、hiromiのブログでも写真が増えると思いますw
是非また遊びにきてあげてください。僕も時々拝見させていただきますね。
お母様の体調が良くなります様に、僕もお祈りいたします。
今年もいい年になりますように。。。
[ 2008/01/01 18:53 ] [ 編集 ]
e-476ひろゆっぷーさん、はじめまして!
若い男性はほとんど来てくれないブログですので
嬉しいわ~i-176です。
栗拾いもご一緒に行った方ですね。分かりますよ~。

hiromiさん、素敵なお洒落そうなお嬢さんですよね。
HPのほうなんて、すっごいお洒落センスですよね。
PCも堪能な方ですよね。

写真が素敵なブログは魅力的です。
それはそれは、また楽しみにしています。

祈っていただき、ありがとうございます。
[ 2008/01/01 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索